こどもの日

ペナンにいると、季節感覚がなくなります。
5月5日といえば、こどもの日。
子供の健やかな成長を願う日。


日中は菩提学院のウィサックデーに出かけていたので、
帰りがけに夕飯の買い物をし、クックパッドにヒントをもらって
こどもの日のディナーが8時に完成。
遅くなってごめんよ〜。



こいのぼりパイ(中身はツナとブロッコリー入りのマッシュポテト)
野菜のゼリー寄せ


兜を載せたお寿司ケーキ(ぎりぎり兜に見える?!)




兜春巻き(中身はサーディンのトマト漬け)



料理というより工作。予想以上に手間取りました(汗)
春巻きを兜に折るのも、あれ?折り方どうだったっけ?と、
チビ太郎が幼稚園で折ってきた兜を開いて確認。
チビ太郎にも手伝ってもらって20個くらい春巻きの皮で兜づくり。


キャラ弁作りをがんばっているママ、本当に尊敬です!


ロールケーキに生クリームを塗って、薄切りにしたキウイを鱗に見立てて、
こいのぼりロールケーキも作ったけれど、だれてくるクリームと格闘するも、
ここではアップできないくらい恐ろしい様相なので割愛。


それでも子供達は喜んでくれたのでよしとしましょう。







「柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ」
壁の縁に起立して、チビ太郎、チビ次郎の背の高さを標しておきました。
来年はどれだけ大きくなっているか楽しみだな☆
元気に大きくなぁれ!