手足口病


手と足に痛みを伴う発疹、そして関節痛、37.5〜38度の発熱、後半は口内炎


はい、手足口病です。
大人の私が罹りました。


チビ次郎は10個くらいの口内炎、発熱。



久々のIsland hospitalに通うこと2回。
日本人が増えているペナン、通訳さんも忙しく、患者さんにつきそう通訳さんが
来てくれるのを待っていたら、順番が後回しになってしまうので、
内科も小児科も通訳さんなしで。
2年半にして、度胸ついたなぁと自分に感心。
そして、2年半にして、大人の私が手足口病とは・・・。
足腰の節々が痛み、鎮痛剤なしでは立っていられないし、眠ることも出来なくて、
本当に辛かった。
チビ次郎も口内炎が痛すぎて、何も喉をとおらず、見ているこちらも辛い。
チビ次郎も手足口病かと思ったら、小児科の先生は別のウィルスとのこと。
この1週間二人でダウンしていました。


これならチビ次郎も食べれるかなと関節痛と戦いながら作ったプリン。

プリンも無理、豆腐も無理。
加えて何も飲めない状態になり、イオン飲料で作ったゆるゆるゼリーを。

日本に住んでたら作らなくても買えるのに・・・。
けれど、ないものは作らなければ仕方ない。


その間、お友達が夕飯のおかずや、パン、お菓子を差し入れしてくれたり、
チビ太郎のお迎えをしてくれたり、温かいSMSを頂いたり、本当に周りの方々に
お世話になりました。
本当にありがとうございました。


父ちゃんもチビ太郎の見送り、学校との面談、早く帰ってきて家事をしてくれたり、
助かりました。


チビ太郎も私達がダウンしていた1週間、チビ次郎の担任の先生にお休み連絡してくれたり、
一人で別室で寝れるようになったり、自分でお弁当箱を洗ったり、
一人で家から隣の棟のお友達の家まで遊びにいけるようになったりと、
急成長しました。


私とチビ次郎にとって、身体面では辛く、健康第一と肝に銘じた1週間でしたが、
一方でお友達や家族の温かさを改めて知ることの出来た貴重な1週間となりました。