ペナンのお友達と奈良泊

去年は山梨で集合した3家族、今年は奈良に集まることに。
山梨からNファミリーが一時帰国中のIファミリーを車で拾って奈良まで来てくれました。
遠路はるばるありがとう〜。


奈良は初めての子供達(うちの子除く)、定番の奈良を散策。


やっぱり東大寺
http://www.todaiji.or.jp/index.html
有名な仁王像に睨まれながら南大門をくぐってお釈迦様のいらっしゃる大仏殿へ。


いつ見てもご立派なお釈迦様。
いつも慈悲深く鎮座なさって、私達を見守ってくださっています。


大仏殿内にある穴の開いた柱。
ここを通り抜けると幸せになるといわれていて、参列者は列を作って通り抜け
をしています。
お釈迦様の鼻の穴と同じ大きさだそうで、子供は難なく通過。

私はつっかえそうで、遠慮しておきました。


大仏殿を後にして、二月堂へ向かいます。
二月堂へ向かう静かな登り道、いつ来ても気持ちが澄んできます。


春の訪れを告げるお水取りで有名な二月堂です。

二月堂から見渡す奈良盆地。奈良で私が一番好きな場所。

この日はまだ日が高かったけれど、夕暮れ時に来ると実に美しいのです。


東大寺には写経道場もあるそうで、いつかじっと静かに家族で写経をしてみたいなと思います。
子供達、ずいぶん大きくならんと無理やけど・・・。



一方の子供達は境内のあちこちにいる鹿におびえたり、逃げ惑ったり、
鹿せんべいを必死であげたり、鹿の思い出の方が強いかも?


暑い中の散策で疲れたところでホテルへ。
お宿は「猿沢池よしだやさん」
http://www.nara-yoshidaya.co.jp/


予約の時から実に親切にしていただいた旅館です。
3家族同時予約した際、別途私達専用に歓談室を無料で開放してくださったのには
本当に助かりました。
立地も最高なので、奈良でぜひお勧めしたい旅館です。


宿泊したのは和モダンの素敵なお部屋


お部屋の目の前が貸切風呂が二つあり、男性チームと女性チームに分かれて
貸切風呂に入りました。
子供達も大喜び。
お風呂からは興福寺五重塔が見え、奈良だなぁとお風呂でも実感。



お料理も大変美味しく頂きました。


お腹いっぱいになった後は燈火会へ。
ろうそくが奈良公園のあちこちに並べられとても幻想的。


奥が五重塔(写真が上手く撮れず、無念)


本当は飛火野まで行きたかったのだけれど、子供達の疲れが限界に達し、断念。
途中で引き上げました。

Mちゃんとチビ次郎は終始手をつないでいて可愛かった〜。
写真は一の鳥居前。


お宿に到着。

歓談室で大人はしゃべり、飲み、子供達はトランプやおもちゃで遊び、
それぞれの部屋に分かれて就寝。
よく眠れました〜。



翌朝は朝ごはんに名物茶粥を頂き、興福寺へ。
http://www.kohfukuji.com/

興福寺東金堂にかかっていたこの暖簾のような布(正式にはなんと言うんでしょうか?)
絵柄がとても可愛らしい。


興福寺でぜひ見てほしいのはやはり阿修羅像。
初めて実物を拝見した大学時代、あまりの美しい表情に阿修羅像の前から長い時間動けませんでした。
国宝館で拝観できますが、以前の国宝館が改修され、展示が非常に見やすく、
仏像と拝観者を隔てていたガラスは取り払われ、より身近に拝観することが
できるようになっていました。
厳粛な雰囲気は元気いっぱいの子供達も気押し、最年少のチビ次郎ですら、
静粛に拝観していました。
子供達にとってもいい経験になったと思います。


興福寺を後にして、ならまちへ。
先日の下見の時に予約しておいた手作り体験できるお店へ。
子供5人が万華鏡を作り、Mちゃんがレジンのキーホルダーを作りました。
みんな真剣に取り組んでいて、出来上がりに大満足していた様子。


その後、春鹿酒造、中川遊川などお土産を見ながらまわり、お昼はうなぎを食べ、
ならまち散策終了。
来年の再会を約束して解散しました。


ペナンで出会った仲良し家族との日本での再会旅行。
こんな旅行ができるなんて本当に幸せなこと。感謝。