草月チャリテーディナー&花展&デモンストレーション

数ヶ月前に日本人会の生け花サークルに加入し、南国のお花の魅力を勉強し始めました。
先生は草月流で、この日は5年に一度の大きな草月流のチャリティーイベントが
gホテルでありました。


花展スペース

花や植物が花器や骨組み、色あわせによって、様々な印象を与えます。
ペナンで手に入る花材は限られているものの、その中でいかに表現するか、
いける側の創意工夫が伝わってきます。



先生の作品。ダイナミックだけれど、品があって素敵。



草月流入門者の私も花展に出品させて頂きました。
先生のおっしゃる通りにいけただけですが・・・。

シンビジウムとソングオブインディア、ドラセナコンシンネ
最近プリザ業界でも流行りのすだれを扇形に使ってアクセントに。



チャリティーディナーでは、ドレスコード、フォーマルだったこともあり、
お着物の方が多数。ローカルの方もお着物を着てらっしゃいました。
私は先日仕立てたサリーで出席。


ディナーの前にライオンダンスがあり(やっぱりペナン!)来賓挨拶、
日本からいらした先生のデモンストレーションを見学。

食事の合間に和太鼓パフォーマンスやジュエリーファッションショー、ラッキードロー、
オークションなど、盛りだくさんでした。
収益金は福祉施設に寄付されるそうです。


日本で何度か出品させて頂いた山村御流の花展とはお花の活け方、見せ方など、
全く異なり、貴重な体験となりました。