鬼は外!


こちらはチャイニーズニュイヤー明けて3日目。
日本は節分の日ですよね。


同じコンドのお友達に声をかけて節分イベントを開催しました。
去年までは家でやっていたけれど、今回は子供16人!
どう考えても家ではできないので、多目的室を借りて豆まきパーティしました。


夕飯も兼ねてのパーティ。
せっかくだから恵方巻をみんなで作りました。

たまご、きゅうり、さかなソーセージ、シイタケの煮物、ツナマヨ、好きな具を選んで
子供たちの手でのり巻きに。

さすがに1本丸々は子供には食べづらいので半分にカット。
今年の恵方を向いて黙って食べました、いえ、黙って食べるように努力しました。


お腹がいっぱいになったら、お面作り。
頭、髪、眉毛、目、それぞれのパーツをボンドで貼り付けて、自分だけのお面作り。
顔を覆うタイプのお面だと、目の位置を決めたり、走っているうちにずれて前が見えなくなって
転んでしまうと危ないので、おでこの上にお面がくる王冠タイプ。
それぞれのパーツを事前にカットしておくのに、相当時間かかったけれど、
子供たちが喜んで作ってくれたので、私も感激。
下はチビ太郎&次郎のお面。

チビ太郎は怖い顔の鬼にすると言って黄色のお面を、
チビ次郎はやさしい鬼にするといってオレンジのお面を作成。


この後は豆まき。
誰かを鬼にするとどこかで喧嘩が勃発しそうなので、今回は鬼の的あてにしました。

トイレットペーパーの芯に折り紙で作った鬼の顔を付けて、みんなで
「鬼は外!」


大人数での楽しい節分パーティができました。