チビ太郎7歳


チビ太郎、7歳の誕生日。
小さいときはぐずぐずばっかりだったチビ太郎も今や二人の弟を持つ兄貴に。


最近のチビ太郎


慎重派できれい好き。
おもちゃが散らかっているのが許せない。
なのに、脱いだ服は脱ぎ捨てたまま。


生き物の世話が好き。
今は金魚も蜘蛛もいないけれど、オジギソウに毎日水やり。
うさぎやハムスター、小型犬が好き。
動物園で一番好きな動物はうさぎ。
動物園じゃなくて、ペットショップに連れていってあげたほうがいいのかも?!


本を読むのが大好き。
今は日本語の本より英語の本を読む方が好き。
去年まではBiff&Chip&Kepperの絵本が好きだったけれど最近はこのシリーズ。

自分一人で読むようになったけれど、読んでもらうのも好き。


3月から日本人サッカークラブに入部。
父ちゃんとサッカーするのは好きだけど、練習には消極的。
日本人の同年代の子供たちと一緒に走り回れる貴重な時間を楽しんでくれるといいな。


プールレッスンは引き続き継続中。
ずいぶん泳げるようになりました。


学校ではもの静か。日本人のお友達と遊ぶ時は弾けすぎて母に叱られる。


ウルトラマンも好きだけれど、最近は仮面ライダー
ふるーい仮面ライダーのDVDを見ています。


ひらがなは書けるけれど、カタカナが怪しい。
英語はかなり長い文章を書けるようになりました。


たいていの自分のことは自分でできるようになりました。
お風呂もチビ次郎と二人で入れるし、チビ次郎と二人で寝室に行って寝るようになったし、
トイレでも自分で拭けるようになったし、学校の準備も自分でできるし、
後は寝る前の歯磨きだけかな〜。
母もずいぶん楽になりました。


今はチビ三郎のお世話や夕飯の準備も手伝ってくれます。
ありがと〜。

チビ太郎の7歳のお誕生日ごはん。


ローストチキン、グラタンなど。



ベリーベリータルト



会社からはお花をいただきました。


それから、プールレッスンの先生からはサプライズのバルーンプレゼント。
10個以上も浮かぶ風船を一度にもらったのは初めて。
もちろん大喜び。


お友達からはレゴや水風船、じぃじからはボクシングロボット、父ちゃんからはローラースケート。
日本のお友達からもカードやプレゼントをいただきました。
みんなにお祝いしてもらって幸せ者のチビ太郎です。