MITM Travel Fair 旅行フェア


SPICE ARENA(PISA)で旅行フェアが開催されました。
旅行会社や国や地域のブースが多数出展され、旅行に行きたいペナン人で大賑わい。
95パーセントは富裕層のチャイニーズ。
それにしても、旅行熱の高さに驚かされました。


マレーシア人が日本に旅行するにあたり、今まで必要だったビザが不要になった影響もあって、
日本も人気旅行先の一つ。
こちらは日本ブース。



私は5日、6日の両日、日本ブースの書道アクティビティのお手伝い。

(注:着物の美女はイメージ図で、私本人ではありませんのであしからず。)
日本ブースを訪れたお客さんの名前をひらがなやカタカナで書いてプレゼント。


お名前は?と聞くと、まずはイングリッシュネームか、チャイニーズネームかと聞かれ。
どちらでもいいですよと答えると、大抵チャイニーズネーム。
中国語の音と日本語の音は似ているものもあるけれど、日本語にはない音もあって、
ひらがなに置き換えるのに迷ってしまう。



書いているうちに気づいたこと。
ここペナンに住む中国人の苗字は主に10種類くらい。
同姓がたくさん。
名前に使う漢字の種類もそんなに多くない印象を受けました。



みなさん必ず「Thank you.」か「謝謝」か日本語で「ありがとう」と言ってくれました。
本当にほぼ100パーセント。
日本人よりありがとうを自然に言える人達、すてきだなぁと思います。



二日合わせて450人以上のお名前を書きました。
こんな短期間でこんなにたくさんのローカルの方たちと会話し触れ合ったのはペナンに来て初めて。
久しぶりに中国語を話し、お名前の漢字を読んで、読み方を教えてもらって、中国語の勉強にもなりました。
日本語を書ける中国人に思われてた時も(笑)
この二日で貴重な体験をすることができました。


一方、家で子供たちの相手をしていた父ちゃんは出張明け且つ、
チビ三郎が3か月にして人生初の高熱を出しそのお世話、チビ次郎も途中から発熱。
一人元気なチビ太郎の相手と、相当大変だったと思います。
お疲れ様でした。