今年は


夫の駐在と共にペナンに来て、ペナンでの生活も6年目。あと半年したら7年目に突入します。
漫然と過ぎていく日々に陥りがちですが、年初の誓いということで、
今年チャレンジすること書いてみようと思います。


ほら、言葉に書いたり発したりしたら、それは実現に向かうと言ったりしますよね。
なので、そこから。




1)積極的に人と交流する!


平日は朝起きて、お弁当を作り、上の二人を送り出し、チビ三郎を幼稚園に送って行き、
その足でマーケットに買い物に行き、帰宅し、夕飯の準備をちょこっとして、
お友達と約束していたらランチに出かけ、3時までには帰宅し、学校から戻ってくる子を待ち、
チビ三郎を園に迎えに行き、そのままクラブ活動している上の子をグラウンドに迎えに行き、
帰宅して夕飯の準備して、シャワーして、寝る。
土曜日は補習校に連れていき、午後はサッカーへ。日曜日の午後もサッカー。
1週間はあっという間で同じところをグルグル、うろうろ、そしてバタバタ。


ついつい子供の時間に追われて、ゆっくり旧知の人、新知の人と交流できていないなぁと反省。
私が声をかけたら、相手は忙しくて迷惑だったらどうしようとか不安だったりもして。
仲良くなっても駐在の方がほとんどなので、
さよならしなくちゃいけなくなるよなとか考えちゃったり。


しかし、ペナンでの出会いは流動的で一時的だけど、その分、親密で深かったり。
会う回数は少なくても、繋がりを感じられる友人もたくさん。


子どもの学校ママとの交流は言葉や文化の壁を感じるけれど、
今年はチビ太郎が学校でFOBISIAメンバーに入ったのを機に私も頑張ってみようと思います。

どうぞ皆様、温かくお付き合いください。




2)料理、花、書


自分の好きなこと、「料理」、「花」、「書」。もう少し時間をかけたい。


「料理」はペナンにいるからこそ入手しやすい材料を使って調理し、
美味しくできれば、それを皆さんとその情報をシェアしたいなと思います。
もし、こんな美味しい料理もできるよとか、情報あればぜひ教えてください!


「花」、お花屋さんに行くと新しい発見があるので、もう少し頻繁に通ってみようと思います。


「書」、筆を持つ機会を増やす。そして子供とも筆書きの楽しさを共有したい。




3)お金について考える


突如ですが、今年の新たなチャレンジ項目。
小学校、中学校、高校、大学、全くお金のことを勉強せずに学生時代を過ごし、
社会人で商社に勤めるも、自分の業務の範疇のことしか知らず、
出産を機に主婦になり、年金と健康保険の扶養を全く同じ土俵で考えていた為、
払わなくていい年金を約1年払い続けた経験があり、
そこで初めて自分にかかわるお金のこと(税金、年金、健康保険など)に
全くの無知であることに気づき、焦る。
チビ太郎を生んだ年にまずは社会のお金の仕組みを知らないと
将来相当まずいと思い、通信教育でファイナンシャルプランナーの勉強をし、
世の中のお金のルールを広く浅く知る。
大骨の仕組みはわかったものの、いろいろ仕組みが変わり、
日本を離れて情報のアップデートを怠って今はまたよく分からない状態。


子供が大きくなるにつれ、お金の悩みも尽きないはず。
分かっていても、日々に追われ、先のことを見て見ぬふりをしている状況。


お金について考えてみようと、無料メルマガに登録。
お金を儲けるにはこうすればいいいとか、こうすればお金が入ってくるとか、
そういった類のものではなく、
心とお金の関係を知ることで、お金に好かれる自分になろうというメルマガです。
宿題提出があり、ただただ読み流すというわけにいかないのが、いいところ。
滞りがちな宿題提出ですが、今年の目標の一つとしてがんばるぞ。


お金って何なのか、自分の価値が何なのか、自分がしなければならないことは何なのか、
本当にいろいろ考えさせられます。
また、自分の行動の意義を認識することもあります。


少なくとも、この記事を書いているのは、このメルマガ購読の影響です。
ご興味ある方は声かけてくださいね。


さぁ、年始の目標。書きました。書きました。
ちょっとワクワクしてきました。


[
人気ブログランキングへ]