節分


鬼は外〜、福は内〜。


今年明けてもまだすっきりしない我が家。
1月中旬からチビ三郎は1週間熱、1週間血便の下痢。


疫病神に出て行ってもらわなければと、今年も恵方巻&豆まき。


お友達母子もおうちにお招きして、節分パーティ。

今年は恵方巻8本。



大人3人、子供4人+チビ三郎で8本は気持ち少なかった…。10本巻くべきだったかな。




今年の恵方は南南東。
今年の年神様がいらっしゃる方向を向いて、無言で食べる。
さいころは節分は豆といわししか食べなかったですが、
近年一般的になった、この恵方巻を食べる習慣、私は楽しくて好きです。


とはいえ、恵方巻1本ってかなりの量。子供には多すぎるので、毎年半分に切ってます。


中身は玉子焼き、きゅうり、しいたけとにんじんの甘辛煮、さかなソーセージ、鮭フレーク。



チビ三郎用はもうすこし食べやすく切ってやりました。


さすがにチビ三郎はだまって食べられませんでしたが、よく食べていました。(主に中身…。)




8時過ぎに鬼が帰宅。
ウルトラマンを装った鬼に捕獲されるチビ次郎。豆をまいて救出せよ!



子供たちに豆を巻いてもらって退散してもらいました(笑)



福は内、鬼は外!
健やかな年になりますように。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村