Sports Weekend


このタームからFOBISIAチームに参加しているチビ太郎。
このFOBISIAとは、 Federation of British International Schools in Asiaの略。
アジア圏イギリス系インターナショナル校連盟といったところでしょうか。


スポーツに限らず、アート、コーラス、数学、ドラマなどFOBISIAで開催されるイベントは
いろいろありますが、今のところ、セントクリストファーではスポーツゲームと、
アート、数学のイベントに参加しているようです。


チビ太郎はスポーツゲームのFOBISIAチーム員。
学校のトレーニングは週2回。
火曜日の放課後にTボールとアスレチック。5時半まで。
水曜日の放課後にサッカーと水泳を4時まで。(水曜日は半ドンなので終了時間が少し早い)


このトレーニングの他に
月曜日は学校のAfter School Activityでサッカーをやり、
木曜日は夕方6時半からコンドでプールレッスン。
金曜日は英語のライティングの学校へ。
土曜日午前中は補習校、午後は日本人学校のサッカー。
日曜日の午後も日本人学校のサッカー。


と、日々運動しているチビ太郎です。


この週末はペナンのインターナショナル校とクアラルンプールのインターナショナル校1校との
フレンドリーゲームが2日にわたって行われました。


初日はバリックプラウのインター校、Prince of Walesのフィールドにてアスレチック。
チビ太郎の出番は600M走。
スプリンターでもないし、跳んだり投げたりも不得手なので、まぁ、600M出場と聞いて
そうだよね、と納得の母。



スタートラインに立った息子を見ると親の私もドキドキ。
1周200Mの小さいトラックにつき、600M走では3周走ります。
実はわたくし、中学時代は陸上部。
息子と同様、スプリンターでもないし、跳んだり投げたりも不得手なので、800M専門。
うーん、親子〜!





さぁ、一斉にスタート。
チビ太郎は3位くらいにつけて2週目終わり、最後の3週目。
後ろから来た選手と接触し、二人とも転倒。
チビ太郎は涙をこらえながら、(いや泣いていたかも?)4位フィニッシュ。

終わった後も悔し泣きしておりました。


練習の成果が出せなかったのは残念だよね。次、がんばれ!



翌日は、Tボール、水泳、サッカーをバトゥフェリンギにあるインター校、Uplandsにて。
1日に3種目とは、ハードです。
Tボールは日本ではなじみのない種目ですが、ピッチャーのいない野球です。
打者はティーの上に置いたボールをバッドで打つ。

守備側はその打たれたボールを取って、打者や走者をアウトにする。
3アウトチェンジはなく、10人打者がいて、10人が打ってどれだけ点数が
取れるか競うゲームです。
グローブの着用はなしなので素手でボールをダイレクトにキャッチするのは難しそう。
ちなみにチビ太郎はキャッチャー。
でもピッチャーが球を投げるわけではないので、ボールをティーに置く係り。
言ってみればボールボーイです。



水泳では、チビ太郎は25M平泳ぎとメドレーリレー(クロール)、
フリースタイルリレーに出場。
親の私が言うのもなんですが、なかなかきれいなフォームで泳ぎ切りました。
とはいえ、競争。早さが肝心。
早く泳ぐにはチビ太郎はもっとパワーをつけなくてはならなさそうです。


最後のお楽しみ、タイヤリレー。どの種目より大盛り上がりでした。



最後はサッカー。
ディフェンダー役のチビ太郎。相手にパスして得点される場面もありましたが、
最後の試合はなかなかいい動きをしていました。
周りの親はわぁわぁ、きゃぁきゃぁ言いながら観戦。
サッカーが一番応援しがいがあります。



FOBISIAチームに入って初めての試合。
セントクリストファーの今年のFOBISIAはKLチームと、タイ&ペナンチームの2チーム。
KLチームは3月頭のKL遠征で活動終了。
チビ太郎はタイ&ペナンチーム。
4月はタイ遠征。5月はFOBISIAのメインの大会、Penang Gameがあります。

厳しいトレーニングがまだまだ続くけれど、
仲間と一緒にスポーツを通して素晴らしい体験をしてほしいと思います。


Go Go SCIPS!!! Go Go チビ太郎!!!



にほんブログ村



人気ブログランキングへ