幼稚園見学 Gentle Care Learning Center

日本を離れる前はほとんど毎日同年代のお友達と遊んでいたちび太郎、
つまらないのか、街中で同年代のChineseの子どもを見つけると、
「あ、お友達!」といって、じぃ〜と観察。
(気弱な為、自ら話しかけることはできず)

こちらでは、2歳も過ぎれば幼稚園に通う子がほとんど。
日中は暑いから、出歩けないし、ずっと家の中では面白くない様子。
まだ船積みしたおもちゃもないから、家では飛行機も一緒に乗った
お供のくまのぬいぐるみか、飛行機で届いたパズルか、絵本かで遊ぶ日々。


2007年4月生まれのちび太郎、もう幼稚園入れてもいいかなと思い、
幼稚園見学スタートしました。
渡ペナン前は幼稚園は日本人学校かローカルかインターナショナルか
3つの中から選択だとおもっていたけれど、予想以上にたくさんあって、悩みそうです。


今日見学したのは、「Gentle Care Learning Center」
すでに3歳のお子さんを通わせているSさんに連れて行っていただきました。

校長先生は30代半ばの明るいChinese女性。
幼稚園選びは急がずに、まずは子どもがペナンに慣れてからとアドバイスいただきました。
各教室の先生はChineseがほとんどでしたが、インド人の先生もいました。
1クラス7人〜13人程度で一番小さい子ども達のクラスには先生が2人ついていました。
この園にはアマさんがいて、先生と一緒に子どもの世話をしてくれます。
私が見学したとき、ある子がお漏らしてしまって、アマさんがあわてて、
モップで掃除していました。
私には引き伸ばしているだけのように見えましたが(笑)



外観


遊具


教室の様子


日本の幼稚園と違って、こちらペナンの幼稚園は勉強タイムがあります。
みんなちゃんと座って先生の話を聞いていたり、作業したりしています。


食事室

この幼稚園のタイムスケジュール
9:30  登園 (送迎バスあり)
      遊び時間
9:50  モーニングスナック
10:15 シャワータイム(こちらは暑いのでシャワータイムがあります。)
10:45 1週間毎に課題あり
      (たとえば、Infantクラスでは、今週は「」「2」「赤」「丸」
       が課題で、曜日ごとに英語、算数などの授業のテーマとなる。)
11:45 曜日ごとに、お話、歌、塗り絵体操など
12:00 お昼ごはん
12:30 お昼寝
そして15時前に帰宅します。
(親が働いていたりすると、お昼寝後、遊んだり、勉強したりして、
 夕方6時まで保育時間が続きます。)



学費はちび太郎の場合、月RM600位。
それとは別に初期費用として登録費がRM50。
現地の子ども達が通っているということもあり、安く設定されているようです。


現地の保育園のようなところと聞いていて、衛生面が心配でしたが、
想像よりはずいぶんきれいでした。
おもちゃは週に1回全部消毒しているそうです。
トイレはそれなりにきれいといった感じです。



子ども達は元気いっぱいで、見学に行ったちび太郎は圧倒されていました。
とりあえず、名前や連絡先などの登録をして帰ってきました。


一緒に来てくださったSさん、ありがとうございました!


Gentle Care Learning Center (Pg) Sdn.Bhd.
4,Khaw Sim Bee Road,10400 Georgetown,Penang
Tel:04-228-9851 Fax 04-229-5963