2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イポー2日目

朝ご飯は、飲茶に行こうと決めてたのに、ついつい面倒になって 宿がサービスでだしてくれるというので、お宿で朝ごはん。 ロビーに差し込む朝日が柔らかで気持ちいい。 素敵な空間で朝ごはん。 クレープ生地と卵を一緒に焼いたものとソーセージとサラダとパ…

イポーへ

日本の年末年始のお休みは長いようですが、マレーシアは元旦のみ休日。 大晦日も1月2日もいつもと変わらない平日扱い。 それでも我が家の父ちゃんは大晦日は年休を取ったので、イポーへ1泊2日の小旅行。 イポーは今回2回目。前回は贅沢なお宿をとったの…

クリスマス

24日の夜は家族でクリスマスパーティ。 子供達はダイソーで仕入れた「こどものビール」で乾杯。嬉しそうでした。 大人はスパークリングワインで乾杯。 サンタさん、きてくれるかなぁ。 早く寝ないと、ブラックサンタが来るよ。 (ブラックサンタは子供達の…

今年もシュトーレン

今年も焼きました。 早く焼こう焼こうと思いながら、子供の行事に追われてやっと。 ほんとはアドベント用なのに、クリスマス間近での焼きあがり(笑) 1年に一度しか焼かないけれど、ドライフルーツたっぷりのシュトーレン、 やっぱり美味しいね〜。

Lazy christmas party

パラゴンの1室を借り切っての(親達が)がんばらないクリスマスパーティに お誘い頂いて、子供達と一緒にパラゴンへ行ってきました。 建築現場を隣に見ながら、子供達はプール。 と思いきや、にわかに大雨になってしまい、子供達はかわいそうでした。 でも…

クリスマスリースwithチリフラワー

こちらもやっと完成! 土台は枝を束にして作りました。 大変だったのはこのチリフラワー チリ(唐辛子)1本を1枚の花びらに見立てて、ワイヤーをかけた後、 組んで一つの花に仕上げました。 思いついたのはよかったんですが、作業が想像以上に痛い! チリ…

クリスマスリース

先日の日本人会のクリスマスの花飾りで余った花材でクリスマスリースを。 2つ作って、お友達と英語の先生にそれぞれプレゼントしました。

サンタが学校にやってくる!

この日はチビ次郎の学校にサンタがやってくる日。 毎年サンタの登場の仕方が違うらしく、今年はどんな風に現れるのか、 みんなが楽しみにしています。 以前は、消防車、トライショー、バイクに乗ってきたこともあったとか! みんなで歌を歌ったり、校長先生…

クリスマスキャロルコンサート

チビ次郎の通うSt.Christpherのナーサリー、レセプションの学年の子供達による、 クリスマスキャロルコンサートがWawasan Universityのホールで開催されました。 約1ヶ月練習してきた歌やダンスを披露してくれました。チビ次郎も舞台の上で臆することなく、…

クリスマスの花飾り(日本人会)

日本人会の華道部主催のクリスマスの花飾り作りに参加してきました。クレセントに枝や葉物で形を作って、大き目の深紅のバラとクリスマッシーなリボンを飾ってできあがり。 玄関が一気にクリスマスモードになりました。

冬ドリアン

今年の冬ドリアンは当たり年。 そんな噂を聞いて、ドリアンストールに行ってきました。 通常ドリアンは毎年6月〜7月がシーズン。 でも12月頃にも量は少ないながらドリアンが収穫されます。 これを「冬ドリアン」って呼んでいるんですが、個人的には冬ド…

クリスマスツリー

先月から作っていたクリスマスツリー。 土台だけは作ったものの、飾り付けをしてなかったんですが、この日完成。 土台は小枝を5角形に積み上げて作りました。 飾りつけはゴールド塗装した実物や、赤のふようの実、 カルダモンで作った小さなリースなどで。 …

 バクテーパーティ

この日はお友達2ファミリーと一緒にバクテーパーティ。 メインのバクテーの前におつまみだけでテーブルがいっぱいに。 食べました〜。飲みました〜。 食後のデザートはお友達が作ってくれた美味しいプリンケーキ& 我が家で眠っていたバリ島の幻のコーヒー…