2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王昭君 Fish Head Noodle

ペナンに麺料理は数あれど、こんなに美味しい麺にめぐりあえるなんて! お店の前を通るたび気になっていて、お友達からもオススメされてた「王昭君」へ。 マカリスター通り、レッドロックホテルを東に過ぎて一本目の筋、 先日のシャコホッケンミーのあるホー…

MAMA雲呑面&中山孫文記念館脇のドリアンストール

今日はMacalister通り、中山孫文記念館脇のMAMA雲呑面&ドリアンストールへ。 Macaliser と Lorong Susu の交差点にあります。 ビルの壁面にこんなに大きな看板が。 車で通るたび気にはなっていたんですが、訪れるのは初めて。 お昼ちょっと前についたのもあ…

オラウータンに会いに

チビ太郎のリクエストに応えて、オラウータンに会いにBUKIT MERAHへ。 今回で2回目。 ペナンから1時間半ほどのドライブは子供たちのいいお昼寝タイム。 チビ太郎は休日のお昼寝が大嫌い。 そのくせ、寝ないと夕方めちゃめちゃ機嫌が悪くなるのです。。。 …

海安 ホッケンミー & オタオタ

ジョージタウン内にはたくさんのショップハウス(店舗兼住宅)があります。 パステルカラーが鮮やかなショップハウス。 素敵だったので、パチリ。 今朝はこのショップハウスの前に車を停めて、朝ホッケンミー。 ペナンロードからバーマー通りに入ってすぐ左…

Nyonya Breeze at Strait Quay

まったく上達の兆しのないものの、今日も週1回の英語レッスン。 年始の目標、「英語上達」だったけれど、あれれ??? それはさておき(本当はおいておいたらアカンけど)、英語の後に お友達とストレイツキーのニョニャ料理屋さん、Nyonya Breezeに行って…

ドリアンフェア!

シーズン真っ最中のドリアン、今食べねばいつ食べる?というくらいの意気込みで、 今週も行ってまいりました。バリックプラウ! 今日はドリアンフェア会場へ。 周囲は路上駐車でいっぱい。 中はドリアン屋台が立ち並び、真剣な面持ちでドリアンを選ぶ人であ…

Suffolk House

今宵は3家族集まって、子供&父ちゃんチームはお家パーティ、母ちゃんチームは外ディナーへ。 子供なしで夜ご飯に行くなんて、めったにないこと。 父ちゃんチームには負担になって申し訳ないけれど、たまにはね!ということで、行ってきました、 初Suffolk …

1年

おかげさまをもちまして、無事にペナン生活1年過ごすことができました。 ペナン空港に着いた時の、あのムッとした空気の重たさは空港に行くたびに思い出します。 ペナン生活は、同じ会社の方々、同じコンドの方々、幼稚園ママ友、みなさんに助けていただい…

老房子 Old House Restaurant

今日は久々にコムタ近くのチョウラスタマーケットへ。 お目当ては生鮮食料品ではなく、生地。 警察署の対面のマーケットに生地を扱う店がたくさん並んでいます。 1軒、1軒の扱う生地の種類はそんなに多くはありませんが、 全体的にカムダやサムズより安い…

クリムでラクサ

今日はクリムに出かけたので、その帰りにお友達のご主人ご推薦のラクサ屋さんへ。 民家が並ぶ住宅街の一軒がラクサ屋さん。 クリムまで来ると、看板も中国語&英語表記ではなく、中国語&マレー語表記。 さぁ、お待ちかねのラクサ! ここのラクサは麺がプリ…

Kang Beef House

先週訪ねたけれど、お休みでふられてしまったビーフ屋さんを再訪。 今日は出かける前に電話して営業していることを確認してから。日本人学校へ行く道を日本人学校方面に曲がらず、そのまま南方向に走ると、 その行き止まり付近に、そのお店はあります。 去年…

新金山 ホッケンミー

レッドロックホテル横、アンソン通り沿いのホーカーで、朝ホッケンミー。 ストール名は新金山。 ここに集まってきた地元の人たちはみんなホッケンミー目的。 しゃこホッケンミー スペシャルバージョン! エビだしのスープに豚と揚げたしゃこが贅沢! 美味し…

ドリアン@バリックプラウ

昨晩日本から出張で帰ってきたばかりの父ちゃんが、「ドリアン食べに行こうか」と。 もう出てるよね? ということで、ドリアンの本場、バリックプラウへドライブ。 ダムを超え、山道に入る頃には、ドリアン街道になっていました。 あちらこちらにドリアン屋…

BEEF

おいしいオーストラリア和牛をお友達から分けてもらいました。にんにく醤油のサイコロステーキとガーリックライスで、 がっつり頂きました! 子供でも食べられるくらい柔らかいと聞いていたけれど、 実際チビ次郎でも食べられました。 本当に柔らかくて、ジ…