2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥パーティ

この日の夜はMさん、Yちゃん、Kちゃん&子供達と焼き鳥パーティ。 カセットコンロに鉄板を置いて、煙もくもく。 部屋の中は白くかすんでたけど、焼き鳥が子供達に大人気。 焼けたか否かのタイミグで子供達の口の中に。 焼き鳥にはビールでしょ、というこ…

32 Light Street Kopitiam

エスペラネード広場の手前の32 Light Street Kopitiamへ。 店員さんおすすめのダックライスをパッションフルーツのフレッシュジュースと一緒に。 八角がいい塩梅のダックライス。リーズナブルなお値段で美味しかった! ごちそうさまでした。 32 Light Street…

BBQ

久々のコンドのプールサイドBBQ。 チビ太郎が池に落ちるというハプニングもありつつも、 3家族集まってワイワイ楽しい夜となりました。

Nasi Padang Minang

朝ご飯でドラム缶トーストを食べながら、ローカルの熱気に浸りながら一旦帰宅。 大抵そんな日はその後は家でゆっくりすることが多いのですが、 この日のお昼はまたローカルフードを食べたくなって、一人でふらり。 とりあえず、シティテルホテルの近くまで行…

ドラム缶でトーストを

「ドラム缶でトーストを焼くお店があるんだよ。」と聞いてはいたものの、 行く機会に恵まれていなかったのですが、このたび、運よくお友達が誘ってくれました。 キャンベル通りに入ってすぐの路地一本分がトースト屋さんのお店。 朝からたくさんのお客さんで…

LIGHT HOUSE COFFEE

「ねぇ、今日ひま?ランチ行かない?」と突然誘っても 快諾してくれるお友達がいることに感謝! この日は時計台近くのLOGAN HERITAGE BUILDINGにあるコーヒー屋さんへ。 一歩店内に入ると、そこはコーヒーの芳ばしい香りで満ちていました。 実は私、コーヒー…

チャイニーズペインティング

日本人会主催のチャイニーズペインティングに参加してきました。 一瞬、「チャイナペインティング=絵付け」と思ったけれど、ここでは中国絵画のことだそう。 筆のおろし具合や角度、色のグラデーションの出し方が難しかったけれど、 先生の丁寧で分かりやす…

運動会

Sports day 兼 Mother's day のイベントが幼稚園でありました。まずはMother's dayのイベントから。 チビ太郎はReception,Kindyクラスのお友達と一緒に詩の朗読。 ソロ部分もあり、大丈夫か不安でしたが、ちゃんと言うことができました。 信じられな〜い。い…

flower gift

お友達の誕生日祝いに花を買ってきてバスケットアレンジ。 これからも元気で明るいYちゃんでいて欲しいから「ひまわり」を。おめでとう〜。

Muda House

お友達に連れて行ってもらったタイル屋さん。 観音寺の裏、Muda Laneにあります。 ここで売られているタイルはベトナム製。 プラナカンハウスの玄関を飾っていたタイルと同じようなヘリテイジ柄や、 幾何学模様のもの、中国絵をうつしたものなど。 お店の床…

Teacher's day

日本では聞きなれない Teacher's Day。 この日は幼稚園でTeacher's Dayのポットラック パーティをするというので 前日の晩、大慌てでシフォンケーキを作成。 先生、いつもありがとうございます。

マーケットで

冬瓜の住人、クロネコちゃん。 いつもここでお昼寝してます。

ヤムウンセン風四角豆サラダ

なんとも不思議な形状のこの食材、日本では馴染みはなかったけれど、 ここらのマーケットではよくみかけます。 名前は「四角豆」。 日本でも沖縄で栽培されていて「うりずん」という名前で流通しているんだとか。 10cm〜15cmくらいのさやに4つのひ…

TAIPING ZOO

チビ太郎のリクエスト。 もう何回来てるのかなぁ、TAIPING ZOO。4回目?5回目? そして必ず降られます。 「動物園の中のどの動物が好きなの?」の問いに チビ太郎、「うさぎ!」 え?うさぎですか・・・ペットショップでもよかったのか?ここまで来る必要…

タイ料理ランチ会

以前にフェイスブックにアップした我が家のある日の夕飯、ムパッド・バイカプラオ。 ムパッド・バイカプラオ、豚のひき肉とタイバジルの炒め物。 フェイスブックから端を発して、ランチにこれをみんなで作ろうということになりました。 私のお家に集まったの…

こどもの日

ペナンにいると、季節感覚がなくなります。 5月5日といえば、こどもの日。 子供の健やかな成長を願う日。 日中は菩提学院のウィサックデーに出かけていたので、 帰りがけに夕飯の買い物をし、クックパッドにヒントをもらって こどもの日のディナーが8時に…

ウィサックデー@菩提学院

今年の5月5日はウィサックデー。仏教徒が仏陀の誕生を祝う日。 前日に見学に行ったチャイニーズペインティングの先生が菩提学院でお手伝いをするから、 見に行ってみたら?と勧めてくれました。 ムティアラのコンドの並び、Hokkaidoレストランの向かいにあ…

Star View Restaurant(仙景楼飯店)

この日の夜は日本からご家族がみえた会社の方を囲んでの食事会。 いつもアットホームな会社の家族会、いつもお世話になっている方々のご家族と 一緒に食べたり飲んだりおしゃべりしたりと、とても楽しい時間です。 何度かスタービューで食事していますが、今…

ショッピング@バンコク

最終日はペナン行きの飛行機に乗るのみ。 ホテルからタクシーで空港まで。 (ホテルのボーイさんにタクシーの値段をフィックスしてもらったけれど、 車に乗ったら100バーツ上乗せしてきた! 言い争う気も起こらず、もう最後だからよしとしました。 タクシー…