2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビ釣り

バーマー通り、グレンイーグル病院の手前に11月オープンしたばかりのエビの釣堀へ。 コンクリート製のエビのプールがあり、その周囲に置かれた高いスツールに腰かけてエビを釣る形式。 餌は鶏のレバー。 屋根はついていて、比較的涼しいし、きれいなのはいい…

クローブホールにて 日本人とペナンの歴史

今まで断片的に聞いたり読んだりしていたペナンと日本人の歴史。 今回、日本語でのレクチャーがあると聞き、クローブホールに行ってきました。 クローブホールはチェリースィートの向いにあるホテルで、 よく通っているのに、ここにホテルがあったとは全く知…

クロスカントリー

ボタニカルガーデンでのY1とY2の学年のクロスカントリー。 チビ太郎、週末に下見練習する熱の入れっぷり。(することないし、私が促したのもあるけど) クロスカントリーと言っても、坂を上って下るほんの数分のレース。 よーいドンしたら、もうゴールなんで…

Kebaya Restaurant(ケバヤ レストラン)

7年目の結婚記念日にKebaya Restaurantに行ってきました。 観音寺の裏にあるブティックホテル、Seven terracesに併設された ニョニャ料理とフレンチのフュージョン料理が頂けるレストラン。 床のタイルと白壁が美しい廊下。 レストラン、アンティークショッ…

Yeng Keng Café & Bar

この日は母子4家庭でチュリア通りにあるYeng Keng Hotel(燕京飯店)内にあるレストランへ。 お目当てはプレオーダーが必要なチキンライスとチキンパイ とっても柔らかい海南スタイルのスチームチキンと生姜の香りが食欲をそそるライス チキンライスのオー…

ボリウッドディスコ@セントクリストファー &大班 中国風味館

インドのヒンズー教の新年、ディパバリを迎えて、チビ太郎&次郎の通う学校で ボリウッドディスコが開催されました。 先生達が練習したボリウッドダンスを披露。 インド系のお母さん達やPTC(父母会)メンバーとインド系の子供たちも続いてダンス。 素晴…

カンボジアン ファブリック

カンボジアで買った生地 すべて手織り。柄は刺繍ではなく織り。 ホテルで販売されていたラオスの生地 和の雰囲気も感じる上品な橙色と朱色の織り柄。 カンボジアの絣 ホテルの機織り機で作っていた絣。 1時間に10cm程度しか織り進められないんだそうです…

カンボジア アンコールワット 3日目

最終日の朝は早起きです。5時15分にホテルを出発。 いざ、アンコールワットの朝日を拝みに! まだ暗い中の出発でしたが、アンコールワットに着くころには薄らと明るくなり始めました。西参道から 聖地にて 朝日を待つ人でいっぱいでした。 待ち切れず、池の…

カンボジア アンコールワット 2日目

この日の午前中は観光。 まずはたくさん食べて、元気つけなきゃ。 このホテルの朝食は種類はそこまで多くないけれど、どれもおいしかった。 朝からスパークリングワインがあって、ちょっとゴージャスな気分。 さて、朝ごはんをチャージしたら、早速観光へ。 …

カンボジア アンコールワットへ

楽しみにしていたアンコールワット旅行の日になりました。 ペナンからアンコールワットへはマレーシア航空を利用。 クアラルンプール経由でシェムリアップ空港へ。 入出国カード&税関申告書を記入 シェムリアップの空港でビザ申請。 一人USD20なり。事前に…