2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くじら

1ヶ月の一時帰国もあっという間。 今年は本当に沢山のお友達、親戚に会うことができました。 忙しい中、時間を割いてくれた皆さんに感謝です! 日本にいる頃はなかなかきっかけがなく、いざ集まろう!ということも、少なかったのだけれど、 なかなか日本に…

ブルーベリー摘み

翌日、隣県長野のIさんのご実家のブルーベリー畑でブルーベリー摘みをさせて頂きました。 ブルーベリーの木を見るの、初めて。 スモーキーなピンクやパープルの実はころころとしていて可愛らしい。 チビ太郎&次郎、暑い日差しにも負けず、袋一杯に収穫し、…

山梨へ

前日に一旦東京に出て、友人と会い、出張でひと足先に東京に来ていた父ちゃんと合流し、 東京の義弟家族に会い、その足で山梨のお友達のお家へ。 今年の1月までペナンの同じコンドに住んでいたN家族。 I家と一緒に遊びに行く計画をたててました。 新宿か…

和菓子

やっぱりきれいやね〜。日本の和菓子。

プリザーブドフラワー講習会

今回の一時帰国でのお仕事。プリザーブドフラワー講習会を4回。 この日は最終日。 奈良と大阪合わせたら、合計100名の方にプリザを通して会うことが出来ました。 今年の作品はこちら。 シトラスカラーのバラを花器に。 この写真では分かりづらいですが、…

ウルトラマンランド!!

うちの息子達は寝ても覚めてもウルトラマン。 朝起きたらまずウルトラマンフィギュアの入っている籠へ直行。 チビ太郎&次郎で仲良く、ケンカしながらウルトラマンフィギュアで遊ぶ日々。 熊本県荒尾市にあるグリーンランドのお隣に「ウルトラマンランド」が…

熊本城へ

夫もペナンから一時帰国し、夫の実家のある熊本へ。 この日は熊本城へ行ってきました。 以前に熊本城を訪れたのは結婚前にご両親に挨拶に来たとき。 かれこれ、6年前。 当時は修繕工事中でしたが、今は立派なたたずまいで沢山の観光客を呼び寄せています。 …

キッズプラザ大阪

以前参加していた社会人バドミントンサークルの女子メンバーと久々の再会ランチを難波で。 みんなそれぞれの状況で仕事のこと、家庭のこと、頑張っているのを知って、 私も頑張らなきゃって考えさせられました。 詳しくはここでは書けないけれど、それぞれ色…

今年初物の鮎。ペナンにはないからね〜。 うむ、最高!

金魚すくい & うなぎ

ペナンでの盆踊り大会で、チビ太郎が何より楽しみにしていること。 それは、「金魚すくい」 今年は4匹持ち帰り、家で飼うことになりました。 私の実家がある奈良市の南側に位置する大和郡山市は金魚の養殖がとても盛んなところ。 毎年金魚すくい大会も開催…

高校時代のお友達と

かれこれ20年近いお付き合いの面々と前日はお家に子連れでお邪魔し、 この日は子供をそれぞれ実家やパパさんに預けて、心斎橋のイタリアンへ。 メニューを見ているとどれも食べてみたくなっちゃうんですが、 みんなで選んだお料理はこちら。 女性シェフだ…

ペナン関西支部集合

夏はペナン在住の子連れの日本人の多くが一時帰国します。 この日は既に日本に本帰国になり関西で生活をしているお友達、 ペナンから台湾転勤し一時帰国中のお友達、ペナンから関西に一時帰国しているお友達とランチ会。 大人6人、子供9人。 ペナンでは同…

茨木へ

妊娠時代からのお付き合いの茨木のママ友+子供達に会いに茨木へ。 ママ6人+子供9人。 帰国の度に忙しい時間を割いて、集合してくれるお友達に感謝です。 Yさん、段取りありがとう〜! 1年ぶりの再会でやっぱり驚くのは子供の成長。 ぐんと背も伸び、し…

Jちゃん宅へ

以前勤めていた会社の同期とお寺に嫁いだJちゃんの所に大集合。 大人5人+子供7人。 近況を話し合ったり、昔話に花が咲いたり。 子供達は水遊びをさせてもらったり、大量の座布団で遊んだり、 最後には水族館のショーを演出したりと、たっぷり遊ばせて頂…

入船寿司

7月28日の晩から4週間、日本へ一時帰国してきました。 今回初めて私だけで子供つれての帰国。 シンガポール航空でファミリーサービスをお願いしたので 乗り継ぎのチャンギ空港では、ゲートの移動にカートに乗車して移動でき、 夜中の1時にもかかわらず…