熊本城へ


夫もペナンから一時帰国し、夫の実家のある熊本へ。
この日は熊本城へ行ってきました。


以前に熊本城を訪れたのは結婚前にご両親に挨拶に来たとき。
かれこれ、6年前。
当時は修繕工事中でしたが、今は立派なたたずまいで沢山の観光客を呼び寄せています。



有名な武者返し
昔の人はどうやってこんなに緻密に美しく石を積み上げたのかと感心するばかりです。


復元された本丸御殿の「昭君之間」
豪華絢爛、黄金に輝く部屋で、どんな会話がなされたのでしょうか・・・。


中国の悲劇の美女、王昭君を描いた襖絵



金箔の天井画は美しい草花が。


あまりの美しさに、ただただため息が出るばかり。
この復元に携わった方の技術、芸術そして根気に感服しました。



築城400年を超えた熊本城、歴史ある美しいお城は勿論、人を惹きつけるのですが、
一口城主を募集して復元費用を集めたり(募金額は既に5億円突破)、
加藤清正公時代の武将をモデルにおもてなし武将隊を発足させて
熊本城で武将姿の所謂イケメンを配備したり、
お城とその近くにある「桜の馬場 城彩苑」には歴史や歴史文化体験施設や、
熊本の名産品を揃えたショップを揃え、お城と無料シャトルバスでつないだりと、
今までにない新しい「お城と観光」の形を楽しんで体験することができました。




夜には熊本名産、馬刺しとからし蓮根を。


熊本満喫の一日でした。