2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は忙しい!

2013年、最後の日。 大掃除はアマサンにお任せして(ほんと助かる!)、私のお役目はお節づくり。 朝からお煮しめ炊いたり、酢の物作ったり、バタバタバタバタ。 お酢を切らして、明治屋へ。 その前にお昼ごはんを食べに、マカリスターロードへ。 父ちゃんの…

ベイビューホテルでファミリーデー

年の瀬、ベイビューホテルで会社のファミリーデーが行われました。 朝から移動してもまったく問題なかったんですが、前泊でベイビューホテルに泊まってきました。 清潔な室内で、想像していたより広かった。 吹き抜けを取り囲むように客室のある階が上へ上へ…

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー ホールチキン中華おこわ詰め ヤングコーンとハムのマキマキサラダ。 クラムチャウダー(缶詰スープ) グラタン(ツナとしめじと玉ねぎ) ミニトマトのバジリコパスタ ちくわブッシュドノエル ベリーベリーカスタードタルト テーブ…

クリスマスパーティ@パラゴン

今年もパラゴンに住むお友達が企画してくれたクリスマスパーティに参加させてもらいました。 プールしたり、プレイルームで遊んだり、お菓子を食べたり、ゲームをしたり。 子供たちは大喜び。 宝探しゲームは盛り上がりました。 チームに分かれてまずは地図…

チリリース

大量の唐辛子をテスコで買ってきました。 唐辛子はとっても安い!数リンギット出せば大量の唐辛子が手に入ります。 普段はそんなに買うことないんだけども。 で、唐辛子リース、チリリース作成!唐辛子を4〜5個フローラルテープでまとめて、円形のラタンに…

ミニクリスマス会

この日の夜は、KLにお引越ししてしまうお友達母子と仲良しのもう1母子と一緒に ミニクリスマス会。 といっても、プレゼント交換とか、クリスマスケーキとかはなかったんですけど。 ローストチキン(もも肉)、グラタン(ツナときのこと玉ねぎ)、ケークサレ…

ナシレマ JING HOE

マレーシアの代表的なローカルフード、ナシレマ。 ナシ=ごはん レマ=ココナッツミルク ココナッツミルクで炊いたごはんにイカンビリスや卵、きゅうりなどの具と一緒に サンバルと混ぜながら食べるのが一般的。 以前からずぅーと行きたいと思っていたプラウ…

クリスマスリース

12月の生け花サークルはクリスマスアレンジ。 今年はキャンドルアレンジでした。 その残りのグリーンと家にあった実物を使ってミニリース。 黙々とリースを作ってるとき、幸せな気分になります。

サンタさんへ

チビ太郎のサンタさんへの手紙が腰が低くてかわいい件。 今年はサインも希望。

牛なべ Kham Khee

予約オンリーの牛鍋屋さんに連れて行ってもらいました。 Jalan Gajahという住宅街に赤ちょうちんをぶら下げた民家、ここが牛なべ屋さん。 知らなかったら通り過ぎてしまいそう。 卵に絡めた牛肉、もやし、春菊、クイティヤオなどをスープの中へ。 白ごはんは…

クリスマスウィーク

去年もだったけれど、セントのターム1終わりは忙しい。 クリスマスイベント目白押し。10日、11日は連夜のクリスマスキャロル。 ナーサリーとレセプションの子供たちが歌とダンスを発表。 去年はワワサン大学のホールでの発表だったけれど、今年は学校の…

クリスマスアレンジ @いけばなサークル

いけばなサークルでのクリスマスアレンジ。 グリーンのひばと赤バラ、オーナメントとリボンを入れたら一気にクリスマッシーに。

アンティークショップ

先月行ったSeven Terracesの併設アンティークショップへ。 ニョニャ食器に限定したアンティークショップで、状態のいいものがそろっています。 カラフルなものより藍と白の日常使いの食器が主。 お友達と1時間以上あれこれ見て、私は縁つきのお皿を購入。 2…

エビ釣り

バーマー通り、グレンイーグル病院の手前に11月オープンしたばかりのエビの釣堀へ。 コンクリート製のエビのプールがあり、その周囲に置かれた高いスツールに腰かけてエビを釣る形式。 餌は鶏のレバー。 屋根はついていて、比較的涼しいし、きれいなのはいい…

クローブホールにて 日本人とペナンの歴史

今まで断片的に聞いたり読んだりしていたペナンと日本人の歴史。 今回、日本語でのレクチャーがあると聞き、クローブホールに行ってきました。 クローブホールはチェリースィートの向いにあるホテルで、 よく通っているのに、ここにホテルがあったとは全く知…

クロスカントリー

ボタニカルガーデンでのY1とY2の学年のクロスカントリー。 チビ太郎、週末に下見練習する熱の入れっぷり。(することないし、私が促したのもあるけど) クロスカントリーと言っても、坂を上って下るほんの数分のレース。 よーいドンしたら、もうゴールなんで…

Kebaya Restaurant(ケバヤ レストラン)

7年目の結婚記念日にKebaya Restaurantに行ってきました。 観音寺の裏にあるブティックホテル、Seven terracesに併設された ニョニャ料理とフレンチのフュージョン料理が頂けるレストラン。 床のタイルと白壁が美しい廊下。 レストラン、アンティークショッ…

Yeng Keng Café & Bar

この日は母子4家庭でチュリア通りにあるYeng Keng Hotel(燕京飯店)内にあるレストランへ。 お目当てはプレオーダーが必要なチキンライスとチキンパイ とっても柔らかい海南スタイルのスチームチキンと生姜の香りが食欲をそそるライス チキンライスのオー…

ボリウッドディスコ@セントクリストファー &大班 中国風味館

インドのヒンズー教の新年、ディパバリを迎えて、チビ太郎&次郎の通う学校で ボリウッドディスコが開催されました。 先生達が練習したボリウッドダンスを披露。 インド系のお母さん達やPTC(父母会)メンバーとインド系の子供たちも続いてダンス。 素晴…

カンボジアン ファブリック

カンボジアで買った生地 すべて手織り。柄は刺繍ではなく織り。 ホテルで販売されていたラオスの生地 和の雰囲気も感じる上品な橙色と朱色の織り柄。 カンボジアの絣 ホテルの機織り機で作っていた絣。 1時間に10cm程度しか織り進められないんだそうです…

カンボジア アンコールワット 3日目

最終日の朝は早起きです。5時15分にホテルを出発。 いざ、アンコールワットの朝日を拝みに! まだ暗い中の出発でしたが、アンコールワットに着くころには薄らと明るくなり始めました。西参道から 聖地にて 朝日を待つ人でいっぱいでした。 待ち切れず、池の…

カンボジア アンコールワット 2日目

この日の午前中は観光。 まずはたくさん食べて、元気つけなきゃ。 このホテルの朝食は種類はそこまで多くないけれど、どれもおいしかった。 朝からスパークリングワインがあって、ちょっとゴージャスな気分。 さて、朝ごはんをチャージしたら、早速観光へ。 …

カンボジア アンコールワットへ

楽しみにしていたアンコールワット旅行の日になりました。 ペナンからアンコールワットへはマレーシア航空を利用。 クアラルンプール経由でシェムリアップ空港へ。 入出国カード&税関申告書を記入 シェムリアップの空港でビザ申請。 一人USD20なり。事前に…

ハロウィーンパーティ

少し早いけれど、この日は同じコンドでTrick or Treat! 今年は幼稚園児と小学生組み、分かれて行いました。 しかし、うちの子供たち、朝から調子が悪い。 チビ太郎は熱は37度3分と、たいしたことがないのに、しんどがり、 チビ次郎は38度超えているのに…

ハロウィーン張子

学校は1週間のハーフタームホリデー。 雨続きのペナンでは外で遊ぶにも遊べずで、家の中でクラフトして過ごしました。 もうすぐハロウィンということで、ハロウィーン張子。 風船を膨らませて、新聞を何層にも重ねて、画用紙やゴミ袋で仕上げました。 チビ…

ハイティー@Suffolk house

お友達のお誕生日のお祝いにSuffolk houseでハイティーしてきました。 静かで緑豊かな庭を見ながら、まったりとお茶を飲みながらおしゃべりとは本当に贅沢。 幸せな午後でした。

HardRock Hotel & End of the world

ハードロックホテルのステージパスの特典を使用すべく、お友達家族とハードロックホテルに1泊。 雨続きの日々でしたが、子供達がプールをしている時間は雨も小休止してくれました。 夜は少し遠出してTeluk Bahangにあるシーフードレストラン End of the wor…

Mama's

久々のお友達と久々のニョニャ料理。 ニョニャ料理は好みが分かれるのでなかなかランチの候補にあがらない。 でもこの日はお互いニョニャ料理大好きだったので、二人なのにがっつり頼んでがっつり頂いてきました。 レッドロックホテル近くにあるニョニャ料理…

草月チャリテーディナー&花展&デモンストレーション

数ヶ月前に日本人会の生け花サークルに加入し、南国のお花の魅力を勉強し始めました。 先生は草月流で、この日は5年に一度の大きな草月流のチャリティーイベントが gホテルでありました。 花展スペース 花や植物が花器や骨組み、色あわせによって、様々な…

Miam Miam

最近話題の洋食屋さん、Myam Myam。 星乃珈琲がペナンに進出したお店って噂で聞いたけれど、本当かしら?! パラゴンのグランドフロアー、ben'sの並びにあります。 アルデンテの日本人好みのパスタが食べれると聞いて、家族で行ってきました。 メニューは多…