2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Starview で坊さんスープ

7月生まれの多い我が家。父ちゃん、私、チビ次郎。 私の誕生日のお祝いに父ちゃんがStarviewの坊さんスープを食べに連れて行ってくれました。 「坊さんスープ」、中国語表記「迷イ爾佛跳■」 (■は土や石で築いた細長い塀を表す漢字、うちのPCで表記できず…

チビ次郎、3歳になる

チビ次郎がこの世に誕生して3年が経ちました。 10ヶ月でペナンに来て、日々成長しているチビ次郎。 愛嬌のあるチビ次郎のお陰で、海外での毎日の生活を笑顔で過ごせているような気がします。 お兄ちゃんのよき子分、なんでもまねっこして遊んでいます。 …

乾物屋へ Kean Eng Sdn,Bhd.

日本への一時帰国を控えて、最後のお土産の買出しに ジェティ前の道沿いにある乾物問屋さんへ。 じゃこやら、干しエビ、乾燥だこ、干ししいたけ、干し龍眼など、様々な干物が 店頭にてんこもりに並べられています。 清潔な店内で、ミニマム300gからの量…

浴衣作り / 盆踊り大会 

7月21日、盆踊り大会。 この日の為に去年の夏の一時帰国後からずっと温めていたこと。 「バティック浴衣」 今年1月にバティック浴衣作成部をお友達と結成。 既にバティック浴衣を作ったことのあるお友達につきあってもらって、 ボタニカルガーデンにある…

Perhentian Island 3日目

今朝は快晴なり。 子供達は最終日の海を最後まで楽しみました。 スペシウム光線で海に戦いを挑むチビ次郎。 この海とお別れだと思うと寂しい気持ちに。 ロッジ付近に現れた蛇。ホテルの方が捕獲。 ヘビの他に、ムササビの飛ぶ姿や、リスの姿も見かけました。…

Perhentian Island 2日目

プルフンティアンアイランド、2日目の朝。 朝ごはんを食べた後はシュノーケルツアーに出発。 午前2時間、午後2時間。 朝は雨に降られてしまい、透明度はいまいちだったけれど、 それでもたくさんの魚ときれいなさんご礁を見ることが出来ました。 午後から…

Perphentian Island

マレーシアに住んでいるうちに、一度は行ってみたかった東海岸。 父ちゃんの会社が振り替え休日で月曜日がお休みだったので、 3連休を利用して、初東海岸へ! 目指すはプルフンティアン島。 朝6時半にペナンを出発。 朝焼けをのぞみながら、マレー半島横断…

七夕

笹をコンド下から拝借し、短冊に願い事を書きました。チビ太郎 「いぬやさんになれますように」 犬好きなので納得。「どうぶつえんになれますように」 いくら動物がすきだからって動物園にはなれないけどね…。 なるなら飼育員だネ〜。欲張りなチビ太郎はさら…

父ちゃんの誕生日

この日は我が家の父ちゃんの36回目の誕生日。 晩御飯は父ちゃんの好きなタイ料理で。 トムヤムクンのスープ グリーンカレー、ヤムウンセン、それと豚肉のレタス包み(ここだけ中華) ケーキには奮発して1個1RMするアメリカンチェリーとブドウとマンゴ…