2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Congkak(チョンカ)

マレー語を習い始めました。 最近ペナンに来られた方達のチャレンジ精神に感化されて、 私もマレーシアに来て丸3年を目の前にし、一念発起。 新しい言語を習うのは新鮮。 この日は先生がマレーシアの伝統的な遊び「Congkak(チョンカ)」を紹介してくれまし…

牛乳パックで

チビ太郎、お友達の家で、牛乳パック工作遊び。 行き先は「にほん」 電車で日本に行けたらいいね。

Five 27

入れ替わりの激しいペナンのレストラン。 先日までストレイツキーの「agua」だった場所が、 「five 27」という看板のノルディック料理のお店に変っていました。 ノルディック料理、今日本でも注目されているようですが、 常夏のマレーシアで味わう北欧料理っ…

Nostalgie cafe & Moon Tree 47

ヘリテージ地区にあるNostalgie Cafeでランチ、 その後Muntri通りにあるMoon Tree 47でお茶をしてきました。 Nostalgie Cafeは、かわんばるにもよくフライヤーが入って、 写真ではとても雰囲気がよさそうなので行ってみたかったお店。 戦前に立てられたショ…

カレーミー@Air Itam

先日ペナンに遊びに来ていたWちゃん&お友達とで行ったカレーミー屋さん。 アイルイタムのマーケットを右手に見ながら通り過ぎ、学校を超え、 キリスト教の教会の手前の橋の上にあります。 肌がつやつやのおばあちゃん達が地面にしゃがみこんで作っています…

合同誕生日会

4日に6歳になったチビ太郎と6日に4歳になった同じコンドのお友達Hちゃん。合同の誕生日会をコンドの多目的室で行いました。 アドベンチャーワールドや、マクドナルド、ハードロックホテル、アイスクリーム屋さんなど、 いろんなお店や施設が子供の誕生…

チビ太郎 6歳!

チビ太郎はこの日で6歳。 生まれたときから泣き虫チビ太郎は今もまだ泣き虫さんですが、 それでもこの6年でずいぶん成長しました。大人しくて恥ずかしがり屋ですが、心を開いた相手に対しては 愛情を注ぐ男の子。 今年は何ヶ月も前から全く同じ誕生日の日…

Wちゃん来ペ&タイ料理

元々ペナンで駐在妻だったWちゃんとその子供達がペナンに遊びにきました。 去年の春もうちに1泊、今年も1泊してくれました。 外食してもよかったけれど、お料理上手なWちゃん、 子供達も家ご飯の方がゆっくりできるしいいかな?ということで、 おうちで…