FOBISIA GAMES in Penang

この日の為にトレーニングを積んできたセントのFOBISIAメンバー。 チビ太郎の1週間。 月曜 サッカー(After School Activity)、 火曜 陸上とT-ball (FOBISIA TRAINING) 水曜 サッカーとプール(FOBISIA TRAINING) 木曜 スイミングレッスン 金曜 スポーツは…

ペナンあるある

日本では絶対見かけないけれど、ペナンならふつーに見かける、ペナンあるある。 この日は運よく撮れました。 スマートな人でないと無理な運搬方法。 これ、タイヤです。

BOY'S CUP CAKE SHOP

タイからの遠征から帰ってくるなり、次はY4のEXIT PONT。 経営について勉強したので、小グループに分かれて、 学校から各チームRM50を借金し、それを元手に事業を考え、 仕入れや売り上げ、利益など計算し、お店を開くというもの。 チビ太郎含む男子4人組…

チビ太郎 FOBISIA タイ遠征

チビ太郎の参加するFOBISIAメンバーは4月21日から23日まで タイのパタヤへ遠征試合でした。 親も応援に行けるのですが、ぎりぎりまで迷って、 結局うちの家族はペナンから応援することになりました。 理由はチビ次郎は学校を休まなければならないこと、…

チビ太郎9歳

チビ太郎9歳。 今年はミニミニ誕生日会をガーニープラザLazer War Zoneにて。 レーザーガンを持って2チーム、敵と味方に分かれてシューティングゲーム。 これが最近大人気で、学校のお友達の誕生日会と言えばここ。 お誕生日のテーブル。 スペアリブのロー…

エスケープ ESCAPE

ペナンで体を動かして遊べる施設は少ないもの。 ジャンプストリートも先日閉鎖になり、残念です。 春休み中はサッカーもお休み。 そこで、身体を動かしにこの日は家族でテロッ・バハンにあるESCAPEへ初チャレンジ。 ここは巨大なアスレチックス。 太いワイヤ…

イースターパーティ

春休みの月曜日、お友達のコンドにてイースターパーティ 1週間前から朝ごはんは目玉焼きじゃなくて、スクランブルエッグ。 中身を抜いた卵を乾かしてはエッグハント用のイースターエッグ作り。 目玉ついてるのはチビ太郎&次郎作。 ランチは持ちより。 お友…

補習校卒業式

PJSS(Penang Japanese Saturday School)の卒業式がありました。 同時にチビ次郎はたけのっこ(年長児クラス)、チビ太郎は小学2年生を終えました。 補習校でお世話になった先生方、スタッフの方々、ありがとうございました。 引き続きチビ次郎は小学1年…

おわかれ

ペナンに来た時からずぅーと家族ぐるみで仲良しだったY母子の本帰国。 駐在生活の出会いと別れは日常茶飯事ながら、やっぱり寂しい。 子供たちが同じ学校に通っていた記念に。 セントクリストファーテディベア。 くまのぬいぐるみを買ってきて、セントの制服…

ミニマンゴー

マーケットの果物屋さんで見つけたこれ。 見た目、「枇杷?」と思ったけれど、お店のお姉さんに聞くと 「マンゴーみたいな味だよ、とっても美味しいから試してみたら」と言われ、 買ってきました。 こちらのフルーツ価格としては高価なRM22/kg。 皮ごと食…

Swimming Gala

セントクリストファーにはプール施設がないため、日本人学校のように年中通して プールの授業はありません。 Term1(1学期)にYear5&6、Term2(2学期)にYear3&4、Term3(3学期)にYear1&2が Penang Sports Clubで週1回水泳の授業をうけます。 そし…

いけばな

生け花サークルにて。 久々に日本から戻ってこられた先生のお稽古がありました。 日本での研究会のお話しなど、とても興味深かったです。 「この日のお稽古は同系色をいける」でした。 この春の息吹を感じさせるナチュラルな色合わせが大好き。 ミリオンバン…

チビ三郎 2歳

時の経つのは早いもの。 この日チビ三郎は2歳になりました。 相変わらず小さなチビ三郎。いまだに体重は10kgです。 最近は周りの人のいう言葉もだいぶ分かってきて、自分でも言葉を発することも増えてきました。お友達の名前やお兄ちゃん達の名前を言う…

ブルーマンションでランチ

久々にブルーマンションにランチへ。 ペナンのシンボル的な鮮やかなブルーが特徴のプラナカンのお屋敷。 雑多な界隈にも関わらず、一歩入るとそこは静かで時間の流れも違っているかのよう。 ランチタイムはオープンエアーの1階がレストランになっていました…

日食

部屋のベランダから次第に欠けていく日食を観察。 この後、チビ太郎のクロスカントリー。 日食のおかげで暑さは少しましだったかな。 結果は7位。もう少し頑張れたのかなぁと思うのは親の欲目? 本人も納得できない走りだったよう。 次回がんばれ!

Taska Little Tree Tops

以前チビ太郎と次郎が通っていた幼稚園TreeTops。 もう通うこともないので、デポジット返金の小切手をもらっていたのですが、 銀行行かなきゃ、でも小切手はどうやって換金するんだろうと分からないから そのままにしていたら、ある人に、マレーシアの小切手…

Yeng Keng Cafe Bar Restaurant

会社婦人会の送別会。 同じ会社内で、新しく来られた方がいれば歓迎会を、 ペナンを去る方が出ると送別会を行っています。 私がここに来た5年半前も同じ会社の奥様方に歓迎会をしていただきました。 今回、私ともう一人の方と一緒に、送別会の幹事をさせてい…

おうち居酒屋

久々の子供寝てからのおうち居酒屋。 本帰国間近のお友達を交えて。 あては、バジルとフェタチーズのバジルソースあえ入りトマトカップ スモークオイスター 合鴨スモーク(お友達の差し入れ) フルーツ(お友達の差し入れ)など。 お酒の飲めないお友達用に…

Batik Painting Museum

マレーシアの伝統的なろうけつ染め技術、バティック。 日本人にも人気の習い事のひとつです。 バティック好きなお友達と一緒に アルメニアストリートにあるバティクペインティングミュージアムへ。 ペナンのドクターがいままでにコレクションしたバティック…

ムルタバッ

ムルタバッ(Murtabak)を食べにフローティングモスクの前へ。 お昼はリディアナ(店名)でナシチャンプルですが、 朝はリディアナの隣で鉄板を前にマレー人の女性が焼いてくれるムルタバッか、 ロティチャナイが定番。 たいていロティチャナイはインド系なん…

シーココナッツ

タンジュンブンガのマーケットに行った時のこと。 マーケットの買い物客に囲まれるインド人のおじさんを発見。 おじさんのそばにはこれ。 ローカルの人も珍しそうに眺めていたもの、「シーココナッツ」 ウチワヤシの一種らしいですが、 こんなに実がびっしり…

Sports Weekend

このタームからFOBISIAチームに参加しているチビ太郎。 このFOBISIAとは、 Federation of British International Schools in Asiaの略。 アジア圏イギリス系インターナショナル校連盟といったところでしょうか。 スポーツに限らず、アート、コーラス、数学、…

バクテー(肉骨茶)

バクテー、マレーシアに来るまで見たことも聞いたこともなかった料理。 ペナン到着の翌日に会社の歓迎会で食べさせていただいたのが初めて。 その時の説明では、肉体労働者のエネルギー補給メニューだと聞きました。 豚の肉や臓物を中華ハーブやスパイス(漢…

Le Perigord

バーマー通りにある今年の1月にオープンしたレストラン、Le Perigordへ。 閉店した日本食レストラン「春日」の並びにあります。 高い天井、レンガの壁、お店全体が黒と茶色で統一されていて、素敵な店内。 セットランチ(スープ、メインでMYR19.9は良心的)…

ロンガン

ロンガンの美味しい季節になりました。 竜眼と書いてロンガン。 茶色い皮をむくと龍の目のよう。半透明の果肉にこげ茶色の種が透けて見えます。 見た目はドゥクとよく似ているけれど、 皮をむけば、ドゥクなのか、ロンガンなのかわかります。 うちの子供たち…

バンコク3日目

バンコク3日目は朝からアユタヤへ。 アユタヤはバンコクから北へ約80キロ。車で1時間半くらい。 煌びやかな国際都市バンコクから、約300年前の国際都市アユタヤへ。 三人の王様の遺骨が納められているワット・プラ・シー・サンペット そこから遊歩道…

バンコク2日目

朝、起きるとひんやり。 朝食をとりにロビー階までいくと、玄関のドアが開いた瞬間に冷気が外から。 外の方が涼しい、っていうか、寒い。 年明けのバンコクは15度程度の日もあって、寒い日があったとは聞いていたのですが、 事前に確認したところ、もういつ…

バンコク 1日目

ペナンに来てから毎年チャイニーズニューイヤーはペナンで過ごしていますが、 今年はペナンから脱出してお隣の国、バンコクへ。 あの騒々しい爆竹や花火と共にチャイニーズニューイヤーを迎えられないのは 少し残念な気も。 前回バンコクに行った時も航空会…

節分

鬼は外〜、福は内〜。 今年明けてもまだすっきりしない我が家。 1月中旬からチビ三郎は1週間熱、1週間血便の下痢。 疫病神に出て行ってもらわなければと、今年も恵方巻&豆まき。 お友達母子もおうちにお招きして、節分パーティ。今年は恵方巻8本。 大人3人…

韓国産りんご

Tescoで売っていた韓国産りんご。 6個で約MYR18とお高めですが、ほどよい甘みと酸味でおいしかった! 子供たちのモーニングスナックに大活躍です。 最近はこのリンゴ半分とカップケーキか、クッキーを持たせています。セントクリストファーは朝のおやつ時間…