2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポットラックパーティ

今日はお引越ししたばかりのバドのお友達のお家にお邪魔して、ポットラックパーティ。 モダンな家具、ハイセンスな小物たち、その中に日本の和箪笥や和食器がとってもマッチして、 ため息でるくらい素敵なお家でしたぁ。 食卓いっぱいに並んだみんなの手作り…

ブランチにベーコンエッグパイ & クリスマスごはん

昨日が遅かったこともあって、遅い起床。 子供達は朝ごはんそっちのけで、サンタさんからのおもちゃで遊んでいたし、 今日は朝昼兼用で11時のブランチ。 パイの中身はベーコンエッグパイ。 見た目よりボリュームあって、お腹いっぱい。 日中は、昨日の疲れ…

クリスマスパーティ@トレーダーズホテル

今日は夫の(時々参加する)サッカー部の忘年会。 トレーダーズホテルのプールサイドで。 ビュッフェ形式。プールは手前にあります。 サプライズのサンタ登場に子供達も大喜び。 サンタさんからキャンディーのプレゼント。 チビ次郎、今日の朝方まで高熱だっ…

クリスマスパーティ@幼稚園

今日はチビ太郎の幼稚園でクリスマスパーティ。 家族の参加もOKとういうことだったので、チビ次郎と行ってきました。 幼稚園で私を見るなり、号泣のチビ太郎…。あれぇ〜。 他の園児は楽しそうにクリスマスキャロルを歌い、踊りしてるんですが。。。 しばら…

冬至 〜湯圓〜

今日は冬至。と言っても、常夏マレーシアでは全く実感がありません・・・。 日本なら、毎年、ゆず湯に入って、なんきん(南瓜)食べてたんだけどなぁ。 ゆずのあの爽やかな香りが懐かしい。 今日、携帯会社からSMSで団子のイラストと「冬至快楽!」のメッセ…

豆沙&ココナッツタルト 梁池記老餅家

ペナン名物とされている豆沙餅、まだ食べたことがありませんでした。 あまり美味しくないよって回りから聞いていたし、バーマー通り沿いの有名な豆沙餅屋さんは とても混雑しているそうで、敢えて行く気になっていませんでした。 昨日の飲茶の帰り、「ここの…

桃園茶楼

今朝はお友達と久しぶりの朝飲茶。 お友達オススメのお店「桃園茶楼」に連れて行ってもらいました。 朝の8時半過ぎ、店内はローカルチャイニーズのご老人たちばかり。 店内を回るワゴンを見て指差しで注文。 エビ餃子、肉マンなど、どれも美味しかったけれど…

ファミリーディ

今日はバトゥフェリンギのBAY VIEW RESORTのホテルのお庭&砂浜で、 会社のファミリーディがありました。 会社で働く従業員とその家族が集まって、ゲームをしたり、ランチビュッフェを楽しみ、 最後はお楽しみのラッキードロー。 朝8時から受付開始。 まず…

スイートチリ

マレーシアでは、どこに食べに行ってもついてくる「スイートチリ」。 マクドナルドにはスイートチリのディスポンサーまであって、小皿が常備されているほど。甘ったるいものにあたることが多いし、中に何が入っているか分からない不安もあって、 いまいち好…

シュトーレン

あれ?最近、料理ブログになってきた? 今日は、気合を入れて、シュトーレンに挑戦! クリスマスを待つアベント期間、少しづつ切り分けて食べるドイツの菓子パン。 ドライフルーツ、ナッツがたっぷり入った、見た目の華やかさはないけれど、 いかにも「ドイ…

コテージパイ

歯の神経を抜いてしまえば、痛みも感じず、快適です。 今日は天気がいいので、午前中はメロンパンを焼きました。 う〜ん、クッキー生地がいまいちうまくいかない・・・。 ちとかたいメロンパンが出来上がりました。 でも歯が痛くないから食べれます(笑) 夜…

歯医者&チキンライス

出産するまでは、歯医者にお世話になったことは殆どなかったのに、 子供を産むと歯が弱くなるとは、本当です・・・。月曜日の朝方、あまりの歯の痛さに目が覚め、それからずぅーと歯が痛い。 会う人会う人に、歯医者情報を聞きまくり、近くの歯医者の混み具…

バドミントン & お見送り

今日はバドミントンの毎年恒例のサークル内年末大会でした。5分間のダブルスゲーム。ゲームの都度にパートナーは変更。 6試合して、最終的に獲得点数の高い人が優勝というルール。 今日ゲームに参加したのは16名。 いつもは笑い声の多いコートですが、今…

Nyonya Breeze

今日のお昼、お友達とレッドロックホテル横にある「Nyonya Breeze」というニョニャ料理屋さん へ行ってきました。 店内は明るくて清潔。 ニョニャ料理に詳しいお友達がいて、アドバイスをもらいながら、あれこれ注文。 今日は大人5人+チビ次郎と行ったの…

77 フィッシュヘッドカレー

今日はガーニードライブ沿いにあるフィッシュヘッドカレー屋さんにランチに行ってきました。 以前、ママ友と来て以来。家族でいくのは初めてです。名物、フィッシュヘッドカレー!辛すぎず、マイルドな味わい。 ご飯がすすみますっ。 クレイポット豆腐&もや…

ヒンズー教寺院 完成!

私たちの住むコンドのお隣にヒンズー教寺院が完成しました。 来ペナン当初から、作りかけ状態だったのですが、ここ数週間で急ピッチに仕上げがなされ、 この度、完成となったようです。 金曜日の夜から音楽が鳴り始め、土曜の夜も賑やかな太鼓のような打楽器…

ビアリー

パン作りにはまりつつあるワタクシ。 今日は茹でないベーグル「ビアリー」を作ってみました。 生地にフライドオニオンを練りこんで、トッピングは玉ねぎ、ベーコン、チーズです。 チビ太郎も成形&トッピングをお手伝い。 もっちりした食感で、お腹にどっし…

チーズパン

数日前からチビ次郎、37度5分〜38度の熱。熱以外は特に症状もないので、自宅安静中。 どこにも出かけられないし、チビ次郎もお昼寝を始めたので、 今日は先日教えてもらったパンのレシピを見ながら、チーズ入りのパンを焼いてみました。 ペナンは年中夏だけ…

メロンパン

今朝は同じコンドに住むSさん&Hさんにメロンパンを教えてもらいました。 約束は10時半スタートだったんですが、チビ次郎、昼寝で出れず、1時間遅れて参加しました。 ごめんなさい。 メロンパンのクッキー部分と、パン部分とそれぞれ生地を作成。 教え…

クリスマスツリー

今月もあと1ヶ月。 日本は寒空に街のイルミネーションが映えて、クリスマスムードを高めているんだろうなぁ。 マレーシアのペナンでもクリスマスの装飾がショッピングモールを飾り、クリスマス到来かぁ、 と思うのですが、やっぱり、寒くないとなんとなく、…

The Sire Museum Restaurant

先月から英語を習い始めました。 当初、ペナンのことも色々教えてもらえることも期待して、中国系の先生に習おうかと 思っていたのですが、先生に打診したところ、ネィティブの先生に習ったほうがいいと 言われてしまい、ちょっと英語熱が冷めていた所、お友…