歯医者&チキンライス


出産するまでは、歯医者にお世話になったことは殆どなかったのに、
子供を産むと歯が弱くなるとは、本当です・・・。

月曜日の朝方、あまりの歯の痛さに目が覚め、それからずぅーと歯が痛い。
会う人会う人に、歯医者情報を聞きまくり、近くの歯医者の混み具合まで
教えてもらってましたが、とうとう、今日の午後、
Island Plaza隣のK.K.ONG DENTAL SURGERYに行ってきました。

他の歯医者は1月まで予約でいっぱいという状況だったけれど、
ここはアポなしで行きましたが、すぐに見てもらえました。


病院で日本語が通じないのって、実に不安。
自分の言いたいことをいう分にはいいんだけど、先生の言っていることを
理解するのは難しい…。
治療方針を説明してくれて、了承するまで時間がかかりました。。。。


で、神経を抜くことに。
日本でもこの次、この歯が痛くなったら神経を抜きましょうって言ってたから、
予想通りの展開。
神経を抜くのに600RM強、かぶせるのに700RM強、あわせて1300RM以上
かかります。
めっちゃ高額!!!痛いし、背に腹は変えられず、金額も了承。
日本と変わらないか、それより高いくらい。


先生、神経を抜くのに、麻酔注射。日本の歯医者さんだったら、麻酔が効くまで
少し待ちますが、20秒もたたないうちに、ガーガー削り始めた!!!
痛いってば!



痛いのもつかの間、麻酔も効いてきました。
しかし、先生がなにやら非常に苦労している。
しまいには別の先生も私の口の中を覗き込んで、「奇怪(おかしいなぁ)」って
中国語で話してる。
え〜?大丈夫????


私の神経がとても小さいらしい。四苦八苦しながら、やっと治療完了。
あと2回ほど、通院予定です。


今日はそんなんで、ご飯を作る気分でなかったので、夕飯は簡単にチキンライス。
鳥の胸肉を生姜、にんにく、青ネギを入れたお湯の中に入れ、ひと煮立ちしたら
火を切ってそのまま放置。
にんにく、しょうが、しょうゆ、ごま油で作ったソースをかけ、
大好きなパクチーを添えたら、はい、茹で鶏のできあがり。
ご飯にお醤油と鶏肉を煮た煮汁をからませたら、チキンライスのできあがり。
残った煮汁にちょっと味付けして、野菜とビーフンを入れて、ビーフン入りスープ。
簡単なのに、美味しいです。