2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松鶴軒

「松鶴軒」、字だけ追ったら、和菓子屋さんか何かかしらと思うほど、和風な名前のお店。 ここはハーバルティ(涼茶)の専門店。 ハーバルティはホーカーでしか飲んだことがなかったので、いつかここに来たいと思いながら、 前を通るときはいつも閉まっていま…

ブキッ・メラ エコパークへ。

チビ太郎のリクエストにより、今回で3回目になるブキッ・メラへ。 動物に餌をやりたいというので、今回はオラウータン島へは渡らず、エコパークのみ。 チビ太郎、行きたい、行きたいと言っていた割には、怖い、怖いと言って、サルには餌をやらず、 放し飼い…

BBQ

今日はコンドのお友達家族とBBQ。 途中から雨が降り出し、駐車場横の屋根つきスペースに移動。 天候はあいにくだったけれど、外で食べると美味しいね〜。 今回好評だったのが、焼き鳥。 サテーも同時に作ったけれど、ここはやっぱり日本人。 シンプルな塩…

ソフトボール大会

この日は半年に一度のソフトボール大会。 父ちゃんの会社のチームを応援にペナンフリースクールまで。 快晴なり。 子供達は応援というより、遊びとおやつに夢中。 お父さん達は暑い中、決勝までご苦労様でした〜。

チェンドル

暑いペナンで食べたくなるのが、冷たいもの。 日本の夏にカキ氷があるように、マレーシアにもかき氷があります。 「チェンドル」かき氷にココナッツミルクとパームシュガーの甘い蜜がかかっています。 氷のほかにレッドビーン、緑色の麺。 この緑、パンダン…

ラクサ Kek Seng(格成)

またひとつ、美味しいラクサのお店を教えてもらいました。 コムタ前、ペナン通り沿いにあるKek Seng(格成)。 ラクサ以外に、クイティヤオスープのストールもあったけれど、迷わずラクサを注文! (ちなみにドリアンアイスなるものもあったけれど、恐ろしげ…

ラササヤンホテル

前日のTree Topsのコンサートの後、妹と私、子供達でラササヤン泊。 私達は宿泊するのは今回が初めて。 お部屋はガーデンウィングのシービュー。 先日両親が泊まったガーデンウィングのガーデンビューがとっても素敵だったので それを期待していたので、ごく…

幼稚園コンサート

チビ太郎の幼稚園コンサート。今年の会場はガーニーホテル。 去年は頭や足をポリポリ掻いて、あまり踊らなかったチビ太郎、 今年はどうなるのかと不安と不安と期待を抱いて行って来ました。 校長先生の挨拶のあと、まずは今年の表彰式。 ローカルの幼稚園は…

ペナンヒル

昨日、妹とケーブルカーに乗ってペナンヒルへ。 前回はハリラヤの休みに行って大変な混雑でしたが、平日のおかげで空いてました。 (相変わらず、駐車場は閉鎖のままでしたが・・・) David & Brown's Restaurantでランチ。 きれいに晴れて、私の住むコンド方面…

結婚記念日

おかげさまで結婚5周年。 お花を買いに行ったら、今日は2011年11月11日、1続きで縁起がいいので、 結婚するカップルが多くてお花屋さんは大忙し。 ふと店内を見渡すとプリザのメリアブーケが置いてあってびっくり。 あぁ、ペナンでプリザブーケに会えるな…

42゜ LA BOHEME PENANG

美味しいキッシュのお店があるよと聞いてお友達といってきました。 それはシティテルの前の道、中華「風味」の対面にありました。 メニューの黒板の前でネコがのんびり、ゆっくりとした空気の流れるお店。 床一面の幾何学模様のタイルがすっきりとした店内を…

Il BACARO

中華色の強いCAMPBELL STREETに先日できたホテルCAMPBELL HOUSEの1階にある イタリアン Il BACARO。 古い建物を改装した趣のある外観です。 ステンドグラスの窓も素敵。 ここの建物の空間だけシンガポールチックだと思うのは私だけかしら? レストランの中…

幼稚園見学 Taska Lin new school ' Pusat Jagaan Penang Waldorf'

来年1月に開校となるTaska Linの新しい幼稚園の見学に行ってきました。 4歳以上からYear2までを保育する学校。 Taska Lin と同じくシュタイナーの教育理念。 遊びを通して学び成長するというのが基礎だそうです。 シュタイナー教育理念のナニア幼稚園の先…

KL最終日

この日はホテルで朝ごはんを食べた後、KLCCへ。 日中見るツインタワーはまた別の顔。 伊勢丹見たり、紀伊国屋で本を買ったり。 KLに住むメル友とおちあって、喫茶店でおしゃべりしたり。 (自分の言いたいことが言える位の英語&中国語を身に付けたい…

ゲンティンハイランドへ

KLから車で1時間ほどの高原テーマパーク、ゲンティンハイランド。 カジノでも有名ですが、私達家族は遊園地目当て。 遊園地のマーク。これって、ディズニーランドだよねぇ・・・。 観光バスが続々と集まってきます。 園内は深い霧、そして寒い!!! 恐竜…

KLへ

2泊3日のKL旅行に行ってきました。 去年は飛行機で行ったけれど、今回は車で。 渋滞もなく、4時間ほどで到着。運転してない身分でなんなんですが、案外近かった。 途中の休憩所では青が鮮やかな蝶々も羽休め中でした。 KLに入ると立派なモスクが見え…