2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビー交流

朝から何にも予定もなく、上のお兄ちゃん達もようやく学校が始まって落ち着いたので 同じコンドの女の子ベビーちゃんとそのママをおうちに誘いました。 女子ベビーちゃんは主に移動手段はずりばい。 女の子はおとなしいね〜。そしてやわらかーい。 チビ三郎…

女子家居酒屋

女子家居酒屋。 いつもどおり、子供を寝かせた後のうち集合。 同じコンドに飲み友達がいてくれるのは、ほんとウレシイ。 四角い耐熱皿の一品は、鶏肉とズッキーニのジェノベーゼオーブン焼き。 これまた、適当に今名づけた創作料理なんですが、最近これをつ…

ムール貝でパエリヤ

久々に行った、バトゥランチャンのアフタヌーンマーケット。 今、魚売り場が工事中で、外にテントを張っての仮設売り場になっています。 バトゥランチャンのマーケットは魚介が新鮮で有名ですが、 この日は、生のムール貝を発見! 500g購入。いくらだったか…

Wちゃん来ぺ

ペナンを離れた後も毎年長期休みに母子でペナンに遊びに来てくれるWちゃん。 先日の一時帰国で京都でも会ったけれど、またペナンで会えるなんてうれしいわぁ。 この日はNさん家族も一緒にうちで夕飯を。 あれやこれやと話は尽きない〜。子供達テーブル 大人…

知覧

指宿から熊本に戻る帰り道。 イッシーがあらわれた?という池田湖に立ち寄り、もちろんイッシーには会えず。 絵にかいたような整った山、開聞岳ともさようなら。 お昼には「そうめん流し」を食べに唐船峡へ。 テーブルの上をくるくる回るお素麺を頂きます。 …

桜島から指宿へ

翌日も快晴。 大隅半島から桜島を目指します。 桜島は非常に活発な活火山。 先日も噴火してニュースになっていましたね。 夫は高校時代、鹿児島で過ごしていて、自転車を漕いでいると顔中炭だらけになったとか、 洗濯物は外には干せないとか、火山灰苦労につ…

志布志へ

後半は夫の実家のある九州へ。 熊本では親戚挨拶と墓参り。 去年まで実家の裏の空き地で飼っていたトカラヤギは近くの幼稚園にあげたそうで、 かわりに鶏と烏骨鶏がその空き地の住人に。チビ太郎はそれにそうとう残念がって、しばらくぐずぐず言っていました…