女子家居酒屋


女子家居酒屋。 いつもどおり、子供を寝かせた後のうち集合。
同じコンドに飲み友達がいてくれるのは、ほんとウレシイ。



四角い耐熱皿の一品は、鶏肉とズッキーニのジェノベーゼオーブン焼き。
これまた、適当に今名づけた創作料理なんですが、最近これをつくる頻度高し。
簡単なのに、おいしいし、子供もたくさん食べる、食べる。
写真はうち居酒屋バージョンで小さな耐熱皿で作っていますが、
夕飯で作るときはこの4倍サイズ。それでも子供たちはまだ食べたいという一品。
お友達にも大好評なので、ここで、レシピ公開〜。


1)ズッキーニを1cm程度の半月に切る。塩を軽くふっておく。
2)鶏もも肉は皮と余分な脂をはずし、1cm〜1.5cmのそぎ切りに。
3)マッシュルームをスライス。(あれば)しめじでもOK、パプリカでも可。この日はパプリカ。
4)1を横一列ならべ、その上に少し重なるように2を横一列並べ、
  その上に少し重なるように3を横一列に並べる。1〜3を耐熱容器一杯にきっちり並べる。
5)ジェノベーゼソースを4の上にところどころ伸ばしながら置く。量はお好みで。
6)ドライトマトをスライスしたものをところどころに置き、オリーブオイルを全体に少しかける。
7)180度のオーブンで30分程度焼く。


基本的に切って並べて焼くだけ。簡単です。ジェノベーゼが好きな方は試してみてくださいね。



この日の女子家居酒屋では、フレンチじゃぁないけれど、お口直しのソルベ風を作りました。
作った?いや、余りもの処理。


前日の朝に子供と作ったミックスフルーツジュース(すいか、りんご、バナナ、ヨーグルト)の残りに
ゼラチン入れて固めただけ。
だけど、ショットグラス(これ、MYR1の激安ショットグラス)に入れてブルーベリーをちょこんと置いたら、
あら不思議。おしゃれなソルベっぽい(笑)
お砂糖なしの果汁の甘さだけなので、すっきり。
お酒の合間にぴったりでした。