2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋裁の後でLA FRANCEへ

午前中、お友達に洋裁を教えてもらいに行ってきました。 ここ数日風邪気味でぼっ〜としてたので、今日は洋服やバッグの本を 見せてもらおうという軽い気持ちで伺ったのですが、 一緒に集まったお友達は、お洋服のサイズ直しをしたり、バッグを作ろうと精力的…

Annalakshmi

今日はお友達と一緒に「Annalakshmi」というレストランに行ってきました。 駐車場は無いに等しいので車は路駐で。 レストランの入り口にはモンキーバナナの木が。 バナナの先にはバナナフラワーが重たそうにぶら下がっています。 (ただし、モンキーバナナの…

Kafe Tanjung NYONYA ECONOMY RICE

様々なおかずがのったトレーから好みのおかずをとって、とった分だけお金を払って 食べるというお店がペナンのあちこちにあります。 中華系、インド系、マレー系、それぞれ呼び方は違いますが、仕組みは一緒。 持ち帰りかここで食べるかを伝えて、ごはんをよ…

Banana flower cooking

今日はお友達にバナナフラワーを使ったお料理を教えてもらいました。 バナナの花って?小さい花がいっぱい付いてるのかなぁ?なんて漠然と想像していたら、 20cm超えの大きな物体でした! JanTung Pisang、(バナナの心臓)がこのお花につけられたネーミ…

Shoping

我が家の父ちゃんはアジアのアマチュア日本人サッカーチームが集まって 試合をするJ-ASIAなるものに参加するためクアラルンプールに行っている為不在。 私達母子は朝からお友達一家と一緒にg-hotelで開催されていた Super Stylish Shopingへ行ってきました…

お母さんのお腹の中で

晩御飯を食べていたときのこと、突然チビ太郎が、 「箸で階段を作って、お空に登っていったの。 で、お空にお絵かきをして、おもちゃをいっぱい取るでしょ、 それからお母さんのお腹の中から穴をがりがりがりがりって掘って出てきたの。」と。 「え?それっ…

Edelweise cafe

今日はチビ太郎が毎日一緒に遊んでいる幼稚園のお友達のお誕生日。 一緒にお祝いしてきました。 行ったのは以前にランチしたことのあるエーデルワイスカフェ。 夜にアルメニア界隈を歩くのは初めて。 ひっそりとしていてちょっと怖いくらい。 店内も昼間と違…

バティックフラワー作り

今年の日本人会の婦人会であるさくら会のチャリティバザーは11月13日。 そこで販売するためのバティックフラワー作りに参加してきました。 日本人会館に多くの日本人女性が集まりました。 バテック生地を花びらにして作るバティックフラワー。 今日は花…

 English pancake イングリッシュパンケーキ

朝起きて気づいたこと。 パンもないし、ご飯も炊いてなかった・・・。 子供に朝ごはん抜きというわけにもいかないので、 今朝はイングリッシュパンケーキ。 小麦粉、卵、牛乳など材料を混ぜてフライパンで焼いたらできあがり。 薄っぺらいホットケーキか厚め…

ラクサ

日本帰国中に食べたくなったもの、それはラクサ! 辛いものが食べられない両親がペナンに遊びに来ている間は辛いペナンフードは我慢していましたが、 日曜日に帰国したのを皮切りに、ホーカーへ。 今日はお友達とペナン女子学校(Penang Chinese Girls Highs…

ケーブルカーでペナンヒルへ。

今年の4月末に工事を終えて営業を再スタートしたケーブルカー。 両親と一緒に初めて乗ってみました。 再開当初は相当な混雑で熱中症で倒れる人もでるほどだとニュースになっていたので、 なかなか足が向かない場所でした。 ハリラヤ休みでしたが、幸運にも…