Shoping

我が家の父ちゃんはアジアのアマチュア日本人サッカーチームが集まって
試合をするJ-ASIAなるものに参加するためクアラルンプールに行っている為不在。


私達母子は朝からお友達一家と一緒にg-hotelで開催されていた
Super Stylish Shopingへ行ってきました。
一緒に行ったEちゃんお父さんに会場で子供達の相手をお願いして
(ほんといつもすみませんっ)お買い物させていただきました。


今回もインドファブリックを扱うお店に長居。
柔らかな肌触り、使いこまれた風合いと素敵な柄に魅せられて、
キルティングオールドサリーを購入。
今回はスリランカ産のリネンのナフキンも買いました。


フェイスペインティングしてくれるブースもあり、ここでチビ太郎、
手に絵を描いてもらいました。

お隣に写っている女の子はペインティングしている女性の娘さん。
さすがの華やかなフェイスペインティング。


さて、さて、わが子に書いてもらったのはこちら。

チビ太郎マイブームの恐竜と、両手に書いて欲しくて、もうひとつ無理やり選んだ
てんとう虫。


トイレに行くにも、手を洗いたくないから(消えてしまうので)、
全部私に世話をさせ、手を洗わなくて済むよう、本人なりに細心の注意を
払っていたつもりでしたが、残念ながら数時間後には顔をこすって絵はこすれ、
顔は絵の具だらけになっとりました。


さて、g-hotelを出た後は、jettyに停泊中の「Logos Hope」へ。


この船は世界を旅する本屋さん。
大人は1RM払って乗船し、欲しい本があれば購入します。
世界を旅してるってことはお金の単位はどうなるんだろうと思いましたが、
「unit」がこの船での通貨単位。100unit=8RM のレートでリンギット精算。
なるほど、これなら他国に行っても値札を変える必要がないですよね。




子供向けの本から大人の実用書までいろいろそろっていますが、
バイブル関連図書が充実しているのが気になって、帰ってから調べてみたら、
どうやらキリスト教布教団体OM(オペレーション・モービライゼーション)の
所有する船だそうです。
イスラム国家のマレーシアに入船できるのは、マレーシアという国の懐の深さでしょうか。



本好きのチビ太郎に絵本や図鑑、私もお花関連や料理本など、久しぶりに外書を購入しました。
本の下は今回購入したファブリック。


コンドに帰ってきた後は、お友達2家族と一緒にコンド内でBBQ。
いつ雨になるか分からない空模様だった為、結局お友達のお宅のベランダで。
写真では中身は分かりませんが、今回はレッドスナッパー(鯛の仲間)の
バナナリーフ包み焼きに挑戦。

お友達のお父さんに暑い中焼いて頂きました。
ちょっと焦げましたが、子供達は喜んで食べてました。
子供達のお腹がいっぱいになった後は大人の時間。
ビール&ワイン片手におしゃべりは尽きません。



我が家の父ちゃんは不在で少し寂しかったですが、お友達家族のおかげで
とても充実した一日となりました。
いつもいつも仲良くしていただいて本当にありがとう〜!