2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妹がやってきた。〜リトルペナンマーケット&32〜

私の妹が会社に約1週間のお休みをとって、土曜日の夜便でペナンにやってきました。 一晩あけて今朝は、1年に1度のトレーダーズホテルで日本人会のチャリティーバザーがあり、 ちょっとのぞいてきました。 時間的に余裕がなく、アクトダンスサークルのダン…

吸引器

土曜の晩からずっと39〜40度の熱に苦しんでいるチビ次郎を病院に連れて行きました。 先生曰く、「気管支炎」 吸引に朝昼晩、3回来なさいと言われ、夫は毎晩遅いし、チビ太郎も連れて夜も通うのは難しい。 7月にもチビ次郎は吸引通院経験済み、今後もお…

ジンジャーフラワー

今日、チェンヒンさん(宅配屋さん)に牛乳や野菜と一緒にジンジャーフラワー(生姜の花)を オーダーしました。 ペナンのローカルフードにはよく使われていて、ニョニャ料理のケラブ(サラダ)を作ってみようと。 土曜日の晩からチビ次郎39度〜40度の高熱続…

ベラチャンで

土曜日にバリックプラウで購入したベラチャン。 ビニールの包みを開けるとぷぅ〜んとかっぱえびせんのにおい。 臭い、臭いって聞いていたけど、たいしたことないなぁ。これなら大丈夫。 もっと硬いものを想像していましたが、包丁ですぅっと切れました。 今…

BALIK PLAUへラクサを食べに

もともとペナンのラクサは有名ですが、中でもBALIK PLAUのラクサが美味しいと昨日知り、 早速行ってきました。 BALIK PLAU(バリック プラウ)はペナン島の中心よりやや南西にはずれたところ。 そう、ここはまだ来ペ間もない頃、ドリアンを食べにいった場所…

ガス

ここペナンでお料理の熱源はガス。 最近はIHクッキングヒーターも売り出しているようですが、たいていの家はガスを使用しています。 といっても、ガス管がおうちまで通っているわけではなく、プロパンガスのタンクを ガスコンロから伸びるホースと接続して…

雙龍飯店 RESTORAN DOUBLE DRAGON INN

今朝は朝からチビ次郎をお友達に預かってもらい、来ペされて間もない (っていっても私も間もないけれど)Yさんと一緒に朝マーケットへ。 この腰でチビ次郎をだっこしてあのマーケットを歩くのは無理だったので、 ホント預かってくれたお友達に感謝です。私…

また、やってしまった&宅配イタリアン PASTA MANIA

今日のバドで、やってしまった・・・・。 左前に飛んできたシャトルを拾いにいこうと右足を踏み込んだ瞬間、ピキッ! ぎっくり腰。 ペナンに来てもう3回目?癖になってしまってるワ。とにかく、痛い。 チビ次郎の相手もままならず、帰りの車も他の方に代わ…

AIK HOE RESTORANT(益和茶楼)& 観音寺

今日は夫はお休み。 ローカルのフードブログで以前から一度行きたいと思っていた飲茶に行ってきました。 チビ太郎を幼稚園に見送ってから、チビ次郎と夫と私、3人で朝飲茶。 場所はチュリア通りからCARNAVON通りに入ったすぐのところにあります。 日よけの…

火事だ!

夜の10時半過ぎ、「ボンッ!」という爆発音と同時に女性の悲鳴。 ベランダに飛び出してみると、眼下のマレー人居住区の一軒の家の窓の中で赤い炎が チラチラと見えました。 ん?もしや火事?と見ていると、もくもくと黒煙が空高く立ち上り、その炎は瞬く間に…

MIKASA ミカサ

今日はお友達に半島のケダ州にあるMIKASAに連れて行ってもらいました。 ペナンに来るまでミカサというメーカーは知りませんでしたが、食器の日系メーカーです。 工場内にある販売所へ。 工場内だから、事前に行きますとか連絡必要なのかと思ったら、 突然行…

ボタニカルガーデン&冬瓜スープ

今日は朝まだ子供たちが寝ている間に私だけでモーニングマーケットへ。 一人って、実に身軽に買い物できるのね! 朝食を済ませると、今日はボタニカルガーデンへ。 動物好きのチビ太郎の為に。 前回に比べると、今日は曇り空で過ごしやすかった。 猿も多かっ…

オレンジババロア

今日も朝からバスルームの工事でした。 ようやく今日で一段落ついて、来週ガラスを入れてくれるそうです。 チビ太郎が幼稚園から帰ってくると、幼稚園のお友達と一緒に、 先日折り紙講習会で知り合いになった方のお宅へ。 超高層コンド。お部屋もとっても広…

水回り工事&宅配弁当 とんき

今日は朝からキッチンのシンク回りの水漏れ修理と、バスルームのドア修理。 私達の住むコンドは古いのであちこち支障が出てきます。バスルームのドア修理、オーナーに依頼してからかれこれどれくらい経つのか、 来週修理するって返事を何度かもらい、かと思…

オタオタ(Otak Otak)

今朝は久しぶりにプラウティクスのマーケットに買出しへ。 野菜がなくなってきたのでその調達です。 そして、屋台で、お昼ご飯用にお持ち帰り。 今日は、オタオタに初挑戦。 オタオタって変わった名前。脳みそって意味だそうです。 とろんとした食感からこう…

テコロジートミカ

先日、一部夫の販売する素材が使われているとかで、取引先の方から頂いたトミカ。 これ、手ころがしで発電するんです!!!電池いらずでエコ! 写真はパトロールカー。写真はありませんが、道路整備車も頂きました。 タイヤの回転が超小型発電ユニットに伝わ…

SHANGHAI DING HOUSE DUMPLINGS(上海鼎)

寝違えた首、今朝も痛い。人生で一番ひどい寝違いだわ、こりゃ。 今日は、カビ取り用洗剤がどうしても欲しかったので、ジャスコまで。 買い物前にお昼を食べようと、ジャスコのすぐ近くの SHANG HAI DING HOUSE DUMPLING(上海鼎)に やってきました。 今日…

SEA PEAL LAGOON CAFE

今朝は朝から首が痛い…。今までで一番ひどい寝違え。ベッドから起き上がるのも一苦労。 普段は気づかないけれど、首って結構負荷かかってるのね。 今日は土曜日だけど、朝から父ちゃんはゴルフだし、チビ次郎は相手してって泣くし、トホホ。 お昼ごはんもろ…

NYONYA BABA CUISINE(龍鳳餐廳)

午前中、チビ太郎の幼稚園で写真撮影があり、同じ幼稚園に通うママさん達と見に行きました。 個人写真と集合写真。記念用です。卒園する子供たちにとっては卒園アルバムのようなもの。 といってもいただけるのは、個人写真は本人分のみですが。 来年から小学…