2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バド試合&チャリティバザー

今朝は朝から大忙し。 起きたらまず、昨晩から仕込んでいた今日のチャリティバザーに出す 炊き込みご飯を作り、冷ましてパッキング。 お友達の家にできた炊き込みご飯を届けた後で、子供達は父ちゃんにお任せして、 以前から参加を申し込んでいたバドの大会…

チャリティ

ペナンにきて4回目のぎっくり腰で、先週の土曜日はIsland Hospitalへ。 そこでも仏教系の団体が義援金の募金活動を行っていました。 日本とは離れた土地で日本人ではない方々が募金活動をしてくれること、 またローカルの人々が募金してくれる姿を本当に有…

震災から1週間

テレビから流れる信じられない映像。 地震、津波、原子力発電所の危機・・・。 マレーシアの現地の方にも家族は大丈夫?とか、日本は大変で私も悲しいなど、 お気遣いの言葉を頂きます。 世界各国から援助の手が差し伸べられていることも日本人として有難く…

テンペ

最近は日本でも健康食品として注目されているという「テンペ」。 インドネシアの納豆だよと聞いて、少し敬遠していたんですが、 身体にいいなら試してみようとマーケットで買ってきました。 インドネシアではバナナリーフにくるまって売られているそうですが…

ニョニャ料理に挑戦〜Ikan Kuah Lada〜

今日はニョニャ料理本に載っていた「Ikan Kuah Lada」に挑戦。 Ikan(魚)Kuah(ソース)Lada(胡椒)、訳すと胡椒味のソースで煮込んだお魚です。 朝からマーケットに買出しに。 お魚はStingray(エイ)。これは買うのは簡単。 料理本と同じ形をした魚を買えば…

ひなまつり

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜♪ チビ太郎の最近のテーマ曲。 幼稚園のJapanese classで2回ほど習っただけなのに、 よく覚えてるから感心。 今日はひなまつり。 7段飾りのお雛様、豪華でしょ〜。 はい、うちは息子だけです。 とってもきれいなので、先…

Edelweisse cafe

ペナンでおしゃれな通りといえば、ここかもしれません。 Armenian Street. カフェや洒落た雑貨屋さんなどが細い道に集まっています。今日はスイス国旗を掲げるEdelweisse cafeへ。 古いペラナカンのお屋敷を改築したという店内は、レトロな雰囲気。 店内に入…