チャリティ

ペナンにきて4回目のぎっくり腰で、先週の土曜日はIsland Hospitalへ。
そこでも仏教系の団体が義援金の募金活動を行っていました。

日本とは離れた土地で日本人ではない方々が募金活動をしてくれること、
またローカルの人々が募金してくれる姿を本当に有難く感じました。
もちろん、私もメッセージと一緒に募金しました。


次の日曜日3/27にはStrait Quayでチャリティイベントが開催されます。
時間は11:00〜18:00
チャリティバザー、オークション、ダンスや和太鼓などのパフォーマンスや
日本食の販売、募金箱の設置などが計画されているようです。
その際の収益金は全て日本領事館を通して日本に送られるそうです。


チャリティ当日は以前から参加予定だったバドミントンの試合があるため、
当日のお手伝いは断念。
何かバザーに出せるものを、、、と考えて、
チビ次郎の使わなくなった紙おむつでフラワーポットを作ってみました。

本当ならおむつが不足している被災地におむつを送りたいのですが、
そうもいかないので、せめてその気持ちをフラワーポットにしてチャリティに
出そうと思っています。
日本にいる時は、知人や頼まれ物の出産祝いには、プリザーブドフラワー
ダイパースケーキを作っていたので、そのアレンジ版です。
ペナンではプリザは入手不可能なので、造花とチュッパチャップスでミニブーケ
を作り、おむつをまとめて作った土台に挿して、紙ナプキンでラッピング。
とりあえず、6個。


お友達も賛同してくれたので、今週中に増産予定。


チャリティバザーに多くの方が来てくださり、被災地へ少しでも多くの温かい気持ちを
届けられたらなと思います。