2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本へ

日本に帰国して奈良の私の実家で少しゆっくりした後は、夫の実家のある熊本へ。 大阪在住の頃は、子供も小さいし、荷物も多いので車で10時間かけて帰ってましたが、 今回は新幹線で。 新しくできた九州新幹線、みずほさくら。 プラットホームで新幹線の到…

お土産

日本への一時帰国に向けてお土産の準備も整いました。 マレーシア産の紅茶BOH TEA、胡椒、スパイス、カレー粉など。 terima kasih(ありがとう)のプリントのある金色の袋に入れて。

ナツメグ

夫の会社の同僚の方々とバリックプラウにドリアンツアーに行った帰り、 会社の女性社員の強烈なススメでナツメグ屋さんへ。 ここペナンはナツメグの産地としても有名です。 ナツメグの実を天日干し。 若いナツメグと古いナツメグで種類わけされています。 こ…

Ah Hoi's Kitchen

日曜日にペナンに着くと子供二人とも発熱。 病院に連れて行くと、チビ太郎は風邪、チビ次郎は中耳炎。 連日遊びすぎました。反省・・・。 シンガポール食事編。 土曜の晩ごはんは私のたっての希望でチリクラブを食べに。 以前、品川駅前のシンガポール料理店で…

Under Water World & Dolphin Lagoon

昨日は陸の生き物に会ってきましたが、今日は海の生き物に会いに、セントーサ島へ。 地下鉄(MRT)で向かいます。 券売機。画面の目的地をタッチするとそこまでのチケット(カード)が買えます。 清潔な駅構内。 ハーバー・フロント駅で下車。 そこから、…

シンガポール動物園

昨日はしゃぎすぎたチビ二人の朝はゆっくり。 ビュフェで朝ごはんを食べたら、タクシーでシンガポール動物園へ。 時間節約とバスに乗っていっても料金的にあまり大差なさそうだったので、 タクシーで移動しました。 看板がどどーん、とあるかなって想像して…

新加坡!

私だけでチビ太郎&次郎を連れて初海外旅行。目的地はシンガポール。 といっても、現地で出張終了した父ちゃんと合流なんですけどね。 ちゃんと飛行機に乗れるのか、シンガポールについてからホテルまでたどり着けるか不安な中、 前日夜から39度超えの熱の…

父ちゃんの誕生日は

アメリカ独立記念日である7月4日は我が家の父ちゃんの誕生日でもあります。 いちごのショートケーキを作ろうと、朝からマーケットと新しくTanjung Tokongにできた TESCOを見て回ったのですが、新鮮なイチゴにはめぐり合えず断念。 フルーツババロアを作る…

4の倍数

最近のチビ太郎、相変わらず幼稚園の迎えのバンにすんなり乗り込まない。 アンクルが来ても、生垣で遊んでたり、いすに座って動かなかったり、 なんやかやと理由をつけて、バンに乗ろうとしないのです。 幼稚園に行ったら行ったで、それなりに楽しんでいるよ…