2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション バクテー

ずいぶん前からTちゃんと朝バクテー行こうねと約束していたけれど、 お互い子供の調子が悪かったり、自分の体調が悪かったりで、 なかなか実現していなかったのですが、この日やっと実現。 バクテー大好きTちゃんのおすすめ「Carnation Bah Kut Teh」 ガー…

Sports Day @ SCIPS

この日は午後4時からチビ次郎の運動会。 日本の感覚でいえば、3月に運動会は変ですが、ここはマレーシア。 いつでも暑いのでいつやっても同じ? セントクリストファーは2学年毎に分かれて運動会を開催しているようで、 この日はNersaryとReceptionの幼稚…

海南炒@Nam Kie Cafe

ローカルフードはついつい、ホッケンミー、クィティアオ、ワンタンミー、 ラクサ、カリーミーなど代表選手を選んで食べてしまいますが、 先日、海南炒(ハイナンチャー)なるものがあるのを知り、食べてきました。 Kimberly Street からチョウラスタマーケッ…

中華ソーセージ

豚肉屋さんによくぶら下がっている中華ソーセージ。 初めて買ってみました。 私、チャークィティアオに入っているこの中華ソーセージ、大好きなんです。 中華ソーセージといってもレバー入りのだとか、 特級(どう特級なのかよく分かりませんが)とか、いろ…

バレンタインのケーキ

今年のバレンタインのケーキ チーズケーキとガトーショコラ。 オセロケーキです。

Holiday Inn Resort Penang

旧正月、どうにかギリギリセーフで健康を取り戻し、今年もバトゥフェリンギのホテルに1泊。 今回はHoliday Inn Resort Penang。 ホリデーイングループの大型ホテル。 プール。 水深1.2Mくらい〜3Mまで床が傾斜している大人用のプール。 奥に子供用の…

手足口病

手と足に痛みを伴う発疹、そして関節痛、37.5〜38度の発熱、後半は口内炎。 はい、手足口病です。 大人の私が罹りました。 チビ次郎は10個くらいの口内炎、発熱。 久々のIsland hospitalに通うこと2回。 日本人が増えているペナン、通訳さんも忙し…

節分

節分には恵方巻き。 これって関西の風習みたいですが、関西出身のお友達MちゃんとAちゃんと 一緒に巻き寿司作り。 子供達も好きな具を入れて自分の恵方巻きを作りましたヨ。 全部で15本は出来たかな? 大人が恵方巻きをこさえている間、子供達は、塗り絵…

台湾老街 Old Street

レッドロック近くにある黄色いショップハウス「8Row」 その中にある台湾料理が最近のお気に入り。 こしがあって美味しい手作り麺。 香辛手工面 辛さは控えめ。更に辛さを求める人には各テーブル毎に用意されたラー油をプラス。 台湾料理の定番、魯肉飯も美…

Circus Assembly

この日はチビ太郎の学年の発表会。 テーマは「サーカス」 子供達が、ライオン、ピエロ、バレリーナ、猛獣使いなどに扮して芸を披露。 ジャグリング、綱渡り、道化など。 芸といっても、全く完成されてないんですが、このゆるい感じがインターなんでしょう。 …