2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生地を買いに&愉圓珈琲店(Joo Hooi Cafe)

今日は服地を買いにKamdarと文華へ。 Kamdarの生地は安い。例えば綿プリント布帛45”生地で7RM弱。 華やかなプリント生地が多い。 ただし、店員の愛想が非常に悪く、生地カットを面倒がられる。 マレー系の人たちって商売っけがありません。 ここで私はテ…

スンドゥブ @DAORAE KOREAN BBQ RESTAURANT

今日のお昼は家族でDAORAEに行ってきました。 お友達にここのスンドゥブを教えてもらってから、はまってます。 社会人の頃は会社の近くに美味しいスンドゥーフ屋さんがあって、 (スンドゥブじゃなくて、みんなスンドゥーフって呼んでました) 残業している…

ガールズナイト

今日はバドのお友達と一緒に Straits Qwayのドイツ料理屋さんに、 夜、行ってきました。 夜、です。夜。 メンバーみんな、子供をお父さんに預けて集合。 私も夫にチビ太郎&次郎をお願いし、3人の夕飯の準備をしてから 出かけさせて頂きました。 カバンもこ…

廣州餅屋〜自力で行って来た編〜

今日は意を決して、 不在通知を受け取っていたPoslaju(EMS)の引き取りに jetty乗り場近くの郵便局まで自力で行ってきました。 電話したら再配達もしてくれるそうなのですが、時間指定できるはずが、 実際はその時間に来なかったりもするそうで、不在時に配…

上海点心小食館

今日は幼稚園のママ友と一緒にレッドロックホテル横の上海点心小食館へ。 飲茶はたいてい朝だけれど、このお店はランチタイムもオープン。 ワゴンに載せられた飲茶たち。 最後に頼んだクリスビーヌードル。上にかかったあんがとっても美味しい。 あんかけご…

バレンタイン

今日はバレンタイン。 チビ太郎は幼稚園でハート型のカードを作ってきました。 「Dear Mummy & Daddy Happy Valentine!」 日本では女性から男性へ愛を告げる日ですが、 他の国では、男性から女性へだったり、男女係わらずだったり。 我が家は日本式で。 今日…

チャイニーズニューイヤーパーティ@幼稚園

今日は幼稚園でチャイニーズニューイヤーパーティ。 あれば伝統衣装を着てきましょうということだったので、 チビ太郎にはカンフー服を。 親も見学OKだったので、見に行きました。 「恭喜、恭喜、恭喜你♪」チャイニーズニューイヤーソングの合唱。 チビ太…

バタフライファーム

ペナンの観光ブックには必ず載っているバタフライファーム。 行ってきました。 旧正月の為か、券売所はチャイニーズが列をなしていました。 割と人気スポットなのね。 園内に入ると色とりどりの蝶々が飛び交っていました。 蝶々だけでは成り立たないのでしょ…

鬼は外、蝉は内

1日遅れての節分。 とりあえず、恵方巻き。 即席で作ったので、巻く具はありあわせで・・・ きゅうり、卵、かにかま、干し肉(ハムをあぶったようなもの) 恵方巻きに干し肉入れた日本人って私くらいじゃなかろうか。。。 ですが、マヨネーズを一緒にまいた…

パークロイヤルペナンホテル&フェリンギガーデン Parkroyal Penang Hotel & Ferringhi Garden

新年快楽! 今日は農暦の元旦。 チャイニーズニューイヤーで夫もチビ太郎もお休みです。 10年前くらいの日本の元旦のように、お店はほとんどクローズ状態。 なので、ちょっとバトゥフェリンギまで1泊旅行に行ってきました。 バトゥフェリンギは、海沿いに…