2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カニが釣れた!

え〜、最近毎週のように釣りに出かけている我が家。 この日はチビ太郎のお友達の誕生日パーティの後、釣りへ。 遠出は出来ない時間だったので、フラミンゴホテルの裏の砂浜で。 小さな魚が1匹釣れた後に、なんとカニを父ちゃん釣り上げました。 頑丈そうな…

将棋友達

チビ太郎に将棋友達ができました。 同い年の男の子。性格も似ている二人。 ゆるーいルールでやってますが、とっても楽しそう。

カヤ作り

ローカルのお友達のレシピでカヤ(ココナッツジャム)作りにチャレンジ。 材料も工程もいたってシンプル。材料はココナッツミルク、卵、砂糖のみ。(お好みでパンダンも) それを鍋に入れてかき混ぜながら火を入れるだけ。 で、できました。 十分美味しかっ…

TEKSEN RESTAURANT

美味しい中華料理屋と有名なTEKSENに連れて行ってもらいました。 Carnarvon通りにあるお店で、チュリア通りからちょっと入ったところにあります。 漢字で書くと、「徳盛飯店」 お皿に「徳」がのってくるなんて、ありがたそうなお店。 注文慣れたお友達が麻婆…

ZI WEI YUEAN STEAM BOAT 紫薇園魚頭火炭炉

ペナン島でスチームボートを食べるとしたら、大抵「ET」か、「金門」。 それぞれ美味しいんだけれど、ペナンで一番美味しいスチームボートは?って聞かれたら、 間違いなくココ! 「ZI WEI YUEAN STEAM BOAT 紫薇園魚頭火炭炉」 以前から美味しいスチーム…

エビ釣りへ

エビの釣堀があるよと聞いて、エビ釣りに行ってきました。 クリムルナスの料金所を降りてすぐを左折したところにあります。 入口にエビの絵入りの看板があるので分かりやすい。 こちらがエビの釣堀。 バラマンディの釣堀に比べればずいぶんと小さい。 釣竿の…

北京ダック

1歳児連れのお友達二人と一緒にランチへ。 1歳児はママは大変だけど、ホント可愛い。ヨチヨチ歩くのも、一生懸命食べる姿も。 この日は北京ダックを食べに、ミッドランズへ。 久々の北京ダック、日本ではなかなか手が出ないけれど、ここではリーズナブルな…

海鮮麺線

ガーニードライブ沿いのホ−カーの一角にある海鮮粥屋さんへ。 ホーカー(コピティアム?)の名前は忘れましたが、 ソングリバーの近くのホ−カーで、今はカーネーションバクテーが入っています。 大きめのえびやさわらなどの魚が入った塩味の海鮮麺線、RM5な…

バラマンディの釣堀へ@Gertak Sunggul Fishing Stage

ペナン島の中にもバラマンディの釣堀があるよと聞いて、 Teluk Kumbarのタイレストランの先まで行ってきました。 やしの木が南国を感じさせる大きな釣堀。 チビ次郎もじっと待つ。 常連の他のお客さんは海老の生餌持参。 私達は釣堀で餌の魚を買いましたが、…

Mon Delice Patisserie

美味しいケーキに出会えました!! 日本人好みの程よい甘さ、重くないケーキに。 コンチネンタルベーカリー近くのケーキ屋さん Mon Delice Patisserie。 以前はチキンライスショップだったところが、ケーキ屋さんに変わっていました。 着席できるテーブルも…