2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は忙しい!

2013年、最後の日。 大掃除はアマサンにお任せして(ほんと助かる!)、私のお役目はお節づくり。 朝からお煮しめ炊いたり、酢の物作ったり、バタバタバタバタ。 お酢を切らして、明治屋へ。 その前にお昼ごはんを食べに、マカリスターロードへ。 父ちゃんの…

ベイビューホテルでファミリーデー

年の瀬、ベイビューホテルで会社のファミリーデーが行われました。 朝から移動してもまったく問題なかったんですが、前泊でベイビューホテルに泊まってきました。 清潔な室内で、想像していたより広かった。 吹き抜けを取り囲むように客室のある階が上へ上へ…

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー ホールチキン中華おこわ詰め ヤングコーンとハムのマキマキサラダ。 クラムチャウダー(缶詰スープ) グラタン(ツナとしめじと玉ねぎ) ミニトマトのバジリコパスタ ちくわブッシュドノエル ベリーベリーカスタードタルト テーブ…

クリスマスパーティ@パラゴン

今年もパラゴンに住むお友達が企画してくれたクリスマスパーティに参加させてもらいました。 プールしたり、プレイルームで遊んだり、お菓子を食べたり、ゲームをしたり。 子供たちは大喜び。 宝探しゲームは盛り上がりました。 チームに分かれてまずは地図…

チリリース

大量の唐辛子をテスコで買ってきました。 唐辛子はとっても安い!数リンギット出せば大量の唐辛子が手に入ります。 普段はそんなに買うことないんだけども。 で、唐辛子リース、チリリース作成!唐辛子を4〜5個フローラルテープでまとめて、円形のラタンに…

ミニクリスマス会

この日の夜は、KLにお引越ししてしまうお友達母子と仲良しのもう1母子と一緒に ミニクリスマス会。 といっても、プレゼント交換とか、クリスマスケーキとかはなかったんですけど。 ローストチキン(もも肉)、グラタン(ツナときのこと玉ねぎ)、ケークサレ…

ナシレマ JING HOE

マレーシアの代表的なローカルフード、ナシレマ。 ナシ=ごはん レマ=ココナッツミルク ココナッツミルクで炊いたごはんにイカンビリスや卵、きゅうりなどの具と一緒に サンバルと混ぜながら食べるのが一般的。 以前からずぅーと行きたいと思っていたプラウ…

クリスマスリース

12月の生け花サークルはクリスマスアレンジ。 今年はキャンドルアレンジでした。 その残りのグリーンと家にあった実物を使ってミニリース。 黙々とリースを作ってるとき、幸せな気分になります。

サンタさんへ

チビ太郎のサンタさんへの手紙が腰が低くてかわいい件。 今年はサインも希望。

牛なべ Kham Khee

予約オンリーの牛鍋屋さんに連れて行ってもらいました。 Jalan Gajahという住宅街に赤ちょうちんをぶら下げた民家、ここが牛なべ屋さん。 知らなかったら通り過ぎてしまいそう。 卵に絡めた牛肉、もやし、春菊、クイティヤオなどをスープの中へ。 白ごはんは…

クリスマスウィーク

去年もだったけれど、セントのターム1終わりは忙しい。 クリスマスイベント目白押し。10日、11日は連夜のクリスマスキャロル。 ナーサリーとレセプションの子供たちが歌とダンスを発表。 去年はワワサン大学のホールでの発表だったけれど、今年は学校の…

クリスマスアレンジ @いけばなサークル

いけばなサークルでのクリスマスアレンジ。 グリーンのひばと赤バラ、オーナメントとリボンを入れたら一気にクリスマッシーに。

アンティークショップ

先月行ったSeven Terracesの併設アンティークショップへ。 ニョニャ食器に限定したアンティークショップで、状態のいいものがそろっています。 カラフルなものより藍と白の日常使いの食器が主。 お友達と1時間以上あれこれ見て、私は縁つきのお皿を購入。 2…