2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サムイ島(3日目 ナンユアン島へ)

朝6時起床。 今日は2日間お世話になったBan Sabaiのホテルを出て、 サムイ島から北へ高速フェリーで約1時間50分、ナンユアン島(Nangyuan)へ 日帰りツアーに出発。 本日ホテル移動日だったので、荷物はツアー会社のオフィスに預かってもらい、 朝8時に…

サムイ島 (2日目)

すっきり起床。 朝起きたら身支度を整えて朝ごはん、、、がいつもの流れですが、 今朝は水着に着替えて海へ。 プールサイドから海に通じる小道を抜けて 海だぁ〜。 誰もいない海(歌じゃないヨ。) 静かに寄せて、砂浜をさらう波の音だけ。 実に気持ちがいい…

サムイ島へ (初日)

長期のお休みがいただけたので、初マレーシア国外旅行。 マレー半島の東側、タイ湾に浮かぶタイのリゾート、サムイ島へ! 以前はペナンからサムイ直行便があったそうですが、現在は未就航。 格安航空会社ファイヤーフライでペナンからスバン(KL)、 そこ…

カレーパフ

マーケット脇の屋台やインド系のおじさんのホーカ出張販売でよく見かけるカレーパフ。 私はプラウティクスの茶髪のお兄さんが揚げているカレーパフが大好き。 今日はマレーシアンチャイニーズの方のカレーパフ講習会。 せっかく教えてもらったことを忘れない…

トルティーヤパーティ

今日は日本に帰国するお友達と一緒に晩ご飯。 今回はうちでトルティーヤ。 中身はチリコンカン、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、照り焼きチキン、 レタス、グリーンツナカレー。 ごはんものは先日のきのことオイルサーディンのリゾット お友達が持ってき…

チャーリーブラウンカフェ

Strait Quayにチャーリーブラウンカフェができたそうで、 昨日行ってきました。 小学校、中学校の時は、スヌーピーが好きで色々集めてたなぁ。 ひととおりの文房具はスヌーピーだったわぁ。 ちょっと懐かしい気分。 店内はスヌーピーワールド。 二…

バナナケーキ&ビリアニ風?!

今日は幼稚園の日本人がお友達の家に大集合。 Tree Tops Kindergarten、日本人の生徒は、只今、6人。 それぞれキョウダイ入れると、大人6人、子供12人が大集合とあいなりました。 とはいっても、やっぱり、同年代同士、同姓同士で遊ぶのね。 自然と1歳…

オイルサーディンときのこのリゾット

夫が出張でいない日の晩ご飯、手抜きしちゃうか、 料理意欲を掻き立てる為にイベント的に新しい料理に挑戦するか。。。 オイルサーディンが大好きなワタクシ、今日はオイルサーディンでリゾットを作ることに。 写真(手前がリゾット)はイマイチですが、これ…

お月さま

朝7時前。西の空を見るときれいなお月さま。 一晩、夜を照らしてくれた後のお月さま、ご苦労様でした。 数分後には山の陰へと。 手前のチャイニーズ墓地に立つ中国寺院が幻想的に見える朝でした。

Sports Day

今日は幼稚園のスポーツディ。「運動会」です。 日本の幼稚園のように広い園庭がないのが残念ですが、 芝生の上でいろんな競技が行われました。チビ太郎が出場した競技は・・・ バドミントンラケットにシャトルを乗せてレーンを走る(いや歩く?) 地面の上…

The Sire(夜編)

今日の夜は子供達をお父さんに預けて、お友達の送別会に行ってきました。 身軽過ぎて、忘れ物してるかも?!と不安になる私です。 お店は以前ランチで訪ねたことのある The Sire。 ミュージアムレストランと冠題付きのレストラン。 前回は見学できなかったの…

おともだちのお家でごはん

今日の夜はお母さん3人、子供7人がお友達の家に集合。 晩ご飯を楽しく食べました。 お父さんたちはそれぞれの事情で晩ご飯がいらなかったので。 (後から聞いたら、偶然にもお父さん達は同じお店で飲んでいたそうですが・・・) 来月本帰国してしまうお友…

やっぱりアンパンまん

先日の桜餅のあんこの残りで。 2次発酵でアンパンまんのほっぺがかたっぽ落ちたり、 焼いている途中でほっぺが落ちて耳になっちゃったりで、 見栄えよく無事できたのはこの二つ。 4歳になっても、やっぱりアンパンまんは大好きみたいです。 チビ次郎は中身…

ソンクラン祭り&囍洋誠(Hei Yeong Seng Chinese Restaurant)

今日はタイのお正月を祝うというソンクラン祭り。別名、水かけ祭り。 お友達と一緒に興味本位で見に行ってきました。 寝釈迦で有名なタイ寺院の周辺は観光バスがずらり。 道も大渋滞。 私達はガーニードライプ沿いに車を停めてそこから少し歩いて寺院まで。…

五月人形

そろそろ飾らなきゃと思っていたんですが、 今日はチビ太郎は幼稚園が5時まで、チビ次郎もちょうど昼寝タイムに入ったので、 今年で4回目になる五月人形を飾りました。 飾るたびに、このお人形、凛々しくて、ふくよかで、いいお顔をしているなぁと 思う。 …

さくらもち

今日はお友達がストックしていた塩漬けの桜の葉で、桜餅をつくることに。 「和菓子なんて作ったことがなかったのに、まさかペナンで作るなんてね。」 とおしゃべりしながら、あっという間にできました。 お抹茶と一緒に一服。 桜餅なのに、ピンクじゃないっ…

さわら味噌漬け

ペナンでも時々さわらが水揚げされます。 さわらはオーソドックスに塩焼きが好き。 でも、日本みたいにガスコンロにグリルがついていないので、 なかなか美味しい塩焼きの魚を食べられません・・・。 煮付けたり、蒸したりして魚を食べるのも少し飽きてきた…

自転車を買いに

今日はチビ太郎の4歳の誕生日プレゼントに自転車を買いにバタワースまで。 実は自転車を買いに行く前に、B型肝炎3回目の予防接種を受けました。 前回予防接種に連れて行ったら、初めて大泣きし、その日に熱を出した経緯があり、 自転車は「二度と注射はし…

たまご

いきなりですが、マレーシアの食料自給率はとっても低いです。 ふと気になって、農林水産省のホームページで食料自給率を見てみることに。 初めて農林水産省のホームページを覗きました。 日本の自給率、低いとは聞いていたけれど、野菜は8割、果物4割、肉…

Soul Kitchen

素敵なカフェを見つけました。 Seoul Kitchen、Cititel Hotelの目の前の筋、Muntri通りにあるカフェです。 オープンエアーな店内、クーラーをかけていなくてもそんなに暑く感じることがありません。 お店の中では黒い大きな犬がお昼寝中でした。 (チビ次郎…

Happy Birthday!

今日はチビ太郎の誕生日。 幼稚園で誕生会をするため、昨日の晩に焼いた2本のロールケーキを持って 朝の9時に家を出発。 ここは暑いマレーシア。 いくら車で10分とはいえ、生クリームが溶けちゃうので、 分厚い保冷材を入れたロールケーキ2本、ジュース…

ゴールデンサンズリゾート&カンポンサヤン Golden Sands Resort & Kampung Sayang Restaurant

4月4日で4歳になるチビ太郎のお祝いに、バトゥフェリンギにある シャングリラ系列のGolden Sands Resortへ1泊旅行。 旧正月はPark Royal Hotelに泊まったので、今回は別のホテルへ。 ここ最近、雨続きのペナンで、この日も朝から雨。 プールを楽しみにし…