Happy Birthday!

今日はチビ太郎の誕生日。
幼稚園で誕生会をするため、昨日の晩に焼いた2本のロールケーキを持って
朝の9時に家を出発。


ここは暑いマレーシア。
いくら車で10分とはいえ、生クリームが溶けちゃうので、
分厚い保冷材を入れたロールケーキ2本、ジュース、みんなに配るプレゼントで、
荷物が重い、重い。
幼稚園でちょこまかしたら、みんなや先生の迷惑になっちゃうから、
チビ次郎は今日はお友達に預かってもらって、本当に助かりました。
ありがとう!Nさん!

さて、園に着くと、みんなはモーニングスナックタイム中。
早速ケーキを渡し、ろうそくを出そうと思ったら、、、ろうそく家に忘れてきた!!!
幼稚園に幸運にもろうそくがあって、4本立ててくれました。


幼稚園のお友達が「Happy Birthday」の歌を英語バージョン、中国語バージョンで歌ってくれました。
無事ろうそくを吹き消した後は、チビ太郎自らケーキ入刀。

きれいに切っておりました。


後は先生がみんなに切り分けてくれました。
予想以上の園児の数に、2本焼いてきて正解でした。
おかわりしている子供も。


ケーキの後はチビ太郎自らみんなにプレゼントを配ります。

この幼稚園で誕生会をするときは、みんな誕生日の子の親が
みんなの分の誕生日プレゼントを用意してきます。
中身はノート、スタンプ、鉛筆、消しゴム、お菓子などちょっとしたもの。
チビ太郎は幼稚園の先生から絵本をプレゼントしてもらいました。


この幼稚園に通い始めて、9ヶ月。
時々泣いたりするけれど、もうずいぶん慣れてきました。
幼稚園では大人しいチビ太郎ですが、家に帰って同じコンドのお友達と
遊ぶときはずいぶん元気に遊んでいます。


チビ次郎のお兄ちゃんぶりもなかなか。
私が忙しくてチビ次郎の相手ができないと、チビ太郎は手を叩きながら、
「おいで、にぃにがあそんであげる!」「だっこしてあげる!」
時々は背中をトントン叩いてお昼寝させてもくれて、大助かり。
だけど、いいお兄ちゃんをしていても、いい弟とは限らず、
自分の思うように弟が動かないとめちゃくちゃ怒っています(笑)


私がチビ次郎を叱っていると、チビ太郎
「まだ赤ちゃんなんだから、分からないよ。可哀想だよ。」との台詞。
一方で、自分がチビ次郎を注意するときは、
「おもちゃを投げないって言ってるでしょ!なんで投げるの!」と
大声で怒鳴りつけています・・・・・。


なんだか面白い兄ちゃんチビ太郎です。


これからも色んな事を吸収してどんどん大きくなぁれ。