2012-01-01から1年間の記事一覧

イポー2日目

朝ご飯は、飲茶に行こうと決めてたのに、ついつい面倒になって 宿がサービスでだしてくれるというので、お宿で朝ごはん。 ロビーに差し込む朝日が柔らかで気持ちいい。 素敵な空間で朝ごはん。 クレープ生地と卵を一緒に焼いたものとソーセージとサラダとパ…

イポーへ

日本の年末年始のお休みは長いようですが、マレーシアは元旦のみ休日。 大晦日も1月2日もいつもと変わらない平日扱い。 それでも我が家の父ちゃんは大晦日は年休を取ったので、イポーへ1泊2日の小旅行。 イポーは今回2回目。前回は贅沢なお宿をとったの…

クリスマス

24日の夜は家族でクリスマスパーティ。 子供達はダイソーで仕入れた「こどものビール」で乾杯。嬉しそうでした。 大人はスパークリングワインで乾杯。 サンタさん、きてくれるかなぁ。 早く寝ないと、ブラックサンタが来るよ。 (ブラックサンタは子供達の…

今年もシュトーレン

今年も焼きました。 早く焼こう焼こうと思いながら、子供の行事に追われてやっと。 ほんとはアドベント用なのに、クリスマス間近での焼きあがり(笑) 1年に一度しか焼かないけれど、ドライフルーツたっぷりのシュトーレン、 やっぱり美味しいね〜。

Lazy christmas party

パラゴンの1室を借り切っての(親達が)がんばらないクリスマスパーティに お誘い頂いて、子供達と一緒にパラゴンへ行ってきました。 建築現場を隣に見ながら、子供達はプール。 と思いきや、にわかに大雨になってしまい、子供達はかわいそうでした。 でも…

クリスマスリースwithチリフラワー

こちらもやっと完成! 土台は枝を束にして作りました。 大変だったのはこのチリフラワー チリ(唐辛子)1本を1枚の花びらに見立てて、ワイヤーをかけた後、 組んで一つの花に仕上げました。 思いついたのはよかったんですが、作業が想像以上に痛い! チリ…

クリスマスリース

先日の日本人会のクリスマスの花飾りで余った花材でクリスマスリースを。 2つ作って、お友達と英語の先生にそれぞれプレゼントしました。

サンタが学校にやってくる!

この日はチビ次郎の学校にサンタがやってくる日。 毎年サンタの登場の仕方が違うらしく、今年はどんな風に現れるのか、 みんなが楽しみにしています。 以前は、消防車、トライショー、バイクに乗ってきたこともあったとか! みんなで歌を歌ったり、校長先生…

クリスマスキャロルコンサート

チビ次郎の通うSt.Christpherのナーサリー、レセプションの学年の子供達による、 クリスマスキャロルコンサートがWawasan Universityのホールで開催されました。 約1ヶ月練習してきた歌やダンスを披露してくれました。チビ次郎も舞台の上で臆することなく、…

クリスマスの花飾り(日本人会)

日本人会の華道部主催のクリスマスの花飾り作りに参加してきました。クレセントに枝や葉物で形を作って、大き目の深紅のバラとクリスマッシーなリボンを飾ってできあがり。 玄関が一気にクリスマスモードになりました。

冬ドリアン

今年の冬ドリアンは当たり年。 そんな噂を聞いて、ドリアンストールに行ってきました。 通常ドリアンは毎年6月〜7月がシーズン。 でも12月頃にも量は少ないながらドリアンが収穫されます。 これを「冬ドリアン」って呼んでいるんですが、個人的には冬ド…

クリスマスツリー

先月から作っていたクリスマスツリー。 土台だけは作ったものの、飾り付けをしてなかったんですが、この日完成。 土台は小枝を5角形に積み上げて作りました。 飾りつけはゴールド塗装した実物や、赤のふようの実、 カルダモンで作った小さなリースなどで。 …

 バクテーパーティ

この日はお友達2ファミリーと一緒にバクテーパーティ。 メインのバクテーの前におつまみだけでテーブルがいっぱいに。 食べました〜。飲みました〜。 食後のデザートはお友達が作ってくれた美味しいプリンケーキ& 我が家で眠っていたバリ島の幻のコーヒー…

 クリスマスかざり

チビ次郎の幼稚園 St.Christpherでクリスマスツリーに飾るオーナメントを 持ってくるように言われ、一緒に作ったアイロンビーズオーナメント。 チビ次郎は大きな靴下?ジョッキ? チビ太郎も一緒になって作りました。

 歯が抜けた!

チビ太郎、前々日に下前歯がぐらぐらになり、 裏側に永久歯がのぞいていたんですが、 この日の朝、ポロリと抜けました。5歳7ヶ月。 ひとつ大人の階段を登ったチビ太郎です。

ダブルレインボー

夕方、ベランダから外を見ると、虹。 よーく見ると、二重の虹。 ネットで調べてみると、「副虹」っていうそうで、 色の配列がメインの虹と逆になってます。 「福虹」だったらいいのにな。

バリ 最終日

楽しくて慌しかった、バリの旅もこの日で終わり。 ヴィラの入口に咲くプルメリアが余計に美しく感じる朝でした。 父ちゃん、連れてきてくれてありがと〜。 今度また、ゆっくり来てみたいな。 (写真は道端のチャナン(お供え物))

バリ 3日目

朝食はライオンが見えるレストランで。 午前中、サファリを散策した後、スミニャックへ移動。ホテルに荷物を置いたら、オベロイ通りを散策。 まずはこちらでランチ 普通のハンバーガーなんだけど、これが美味しかった! 暑さで子供達はバテバテでしたが、父…

バリ 2日目

2日目の朝。 ホテルのお部屋からサファリにいるサイやシマウマが見えました。 それを子供に見せたくてこのホテルに決めましたが、案の定、子供達は大喜び。 部屋に準備されている人参をサファリに向かって投げるとそれをシマウマが食べます。 子供達は自分…

バリ 1日目

独身時代から一度行って見たかったバリ。 念願叶って行ってきました。 本当は細かく文章にして記したいんですが、今回は割愛して写真日記にします。 「ウブド」○アシタバ工房 アタ製品(バッグ、コースターなど)を購入 ○バティック&イカット工房 イカット…

焼き鳥パーティ

夫の会社のYさんファミリーとFさんと一緒に焼き鳥パーティ。 おしゃべりに花が咲きました。

交通公園へ&結婚記念日

この日はチビ太郎の通うTreetopsのファミリーディで、交通公園へ。 敷地内は公道を模した道路があり、そこで子供達は持参した自転車に乗って遊びました。 ちゃんとラウンドアバウトも。 チビ次郎も三輪車でがんばりました。 この日は6回目の結婚記念日。 夜…

Deepavali

チビ次郎の通うSt.ChristpherでDeepavali(ヒンドゥー教の灯明祭)のイベントがありました。 朝からインド系の民族衣装を着て登校。 ヘナアートを大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんにしてもらって帰ってきました。

バースディパーティ

同じ英会話学校に通っていたメキシコ人のお友達から誕生日会のお誘いを頂いて、 ストレイツキーのデリシャスでランチバースディパーティに参加してきました。 「40歳になるバースディパーティをします!」って自分から誘っちゃうところがすごい。 メキシコ人…

ハロウィーン

この日はコンド内でハロウィーンイベント開催。 未就学児から小学校低学年の日本人の子供達(総勢30名以上)が、 それぞれの自宅を回ってTrick or Treat!上層階から順に回って、ロビーに集まる頃には、バッグがお菓子で いっぱいになっていました。 よかっ…

海遊び

先日行った海岸へ、今度は4家族で。 お父さん達は釣りを楽しみ、子供達は砂浜と海を満喫。 同じ年頃の子供達、時に仲良く、時にケンカしながら遊んでいました。

Annual Presentation Treetops Kindergarten

1年に一度の日本で言うお遊戯会が今年もガーニーホテルのホールで開催されました。 お遊戯の発表の前に、まずはPrize Presentation。 卒園者には卒園証書とトロフィーが渡され、進級者には進級のトロフィーを授与されます。 (ローカルの学校は11月で終了…

Sweet Shell Clock

釣りに行ったビーチで子供達と拾った貝殻で大人のクラフト第二弾。 今回は小さくて巻きのきれいな貝殻を時計仕立てに。 トーションレースで縁取りして甘めの仕上り☆ ペナン生活いつまで続く? 貝殻で切り取ったペナン生活、ここにはおさまりきらないけれど、…

お茶

今朝は朝からソワソワ。 突然昨日決まった子供の急な用事を午後に控えて、なんだか落ちつかない。 そんなときって運転しちゃだめですね・・・。 お茶を頂きに伺ったお宅のコンドの駐車場の花壇に車を当ててしまいました。 ドンってぶつかって、後ろを見てみ…

tofu Cafe.Beds & Bikes

Lebuh Pantai(Beach Street)を車で走っていると白壁に赤字で「tofu」の文字。 先日通りかかった時は、豆腐スイーツ屋さん?と勝手に想像していましたが、 いえいえ、小さなホテル兼カフェでした。 宿泊施設は見ていませんが、お店の人の説明によると、コンセ…