イポーへ


日本の年末年始のお休みは長いようですが、マレーシアは元旦のみ休日。
晦日も1月2日もいつもと変わらない平日扱い。


それでも我が家の父ちゃんは大晦日は年休を取ったので、イポーへ1泊2日の小旅行。


イポーは今回2回目。前回は贅沢なお宿をとったのですが、今回は1泊200RMちょっとの
お手頃価格のお宿。
ホテルにはプールがなかったので、子供サービスの為、Lost Worldへ。


温泉とプールのある娯楽施設。



温泉といっても、日本の温泉と違って、水着着用(Tシャツに短パンって人もいるけど)。
大阪、新世界のスパワールドだと、プールは水着着用、スパはもちろん裸で、
タオルも水に入れてはダメって感じなのに、お国違えばなんとやら。


プールはいくつかあって、子供用の浅いプールもあり、チビ太郎&次郎は大喜び。
まぁ、水は濁り気味ですが・・・。



同じ敷地内に、なぜかトラがいます。 
これまた違和感あるものの、チビ太郎&次郎は大喜び。


そして、象も。(こちらは本物ではありません。)


大きな池もあり、足こぎボートを借りました。
漕ぎ係はもちろん親。ええ運動です。


池の真ん中から見る景色、絶景かな。


閉園時間になって、出口に向かっていると、
Treetopsでチビ次郎と同じクラスだったチャイニーズの女の子家族に遭遇。
世間って狭いわぁ。


その後ホテルにチェックイン。今日のお宿はHappy 8。
2012年にオープンしたネパール人がデザインしたお宿なんだとか。
民家と学校の間にあるこじんまりしたお宿。探すのに苦労しました。


バンブーのお部屋に泊まりました。

お部屋自体は広くないけれど、清潔だし、寝るだけに帰るなら十分でした。
どの部屋も平屋なので、蚊対策は必要です。


シャワーを浴びて、前回同様、スノービール目当てに夕飯に出発。
着く頃にバケツをひっくりかえしたような雨に見舞われ、びしょびしょになりながら、
お店に到着。
雨に濡れて肌寒かったけれど、やっぱりスノービールは格別でした。


宿に戻る頃には、子供達は撃沈。
親も疲れて電気をつけっぱなしで寝込んでいたら、突然電気が切れて目が覚めました。
夜中の2時に停電。
ホテルでもないし、塀を乗り越えれば誰でも入ってこれる作りだし、かなり怖かった・・・。
携帯の光を頼りに歯を磨き、コンタクトを外し、結局はウトウトして、気付いたら、通電していました。


翌朝、宿の人に聞くと、ここら一帯が突然停電になったようだとのこと。
思いがけず怖い夜になってしまいました。


Lost World
http://sunwaylostworldoftambun.com/


Happy 8
8 Jalan Shah Bandar Taman Happy, 31650 Ipoh
http://www.thehappy8.com.my/