2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エッグタルト&ラタン屋さん

今朝は幼稚園ママ友さんと一緒にONE CORNER CAFFEの福建麺を食べに行き、 その後、明日幼稚園で開催されるポットラックパーティ(お菓子の持ち寄りパーティ)に 持っていくために、エッグタルトを買いに行きました。店先で、おばあちゃんが手作りのお菓子を…

ソフトボール大会

今朝、夫はソフトボール大会に出場。朝の7時に出かけていきました。 私たちは朝ごはんを食べて10時に出発、、、、のはずが、 チビ次郎、今日の打ち上げで飲むために準備していた焼酎の一升瓶を倒し、床が焼酎の海に。 チビ次郎にケガはなかったものの、テ…

Chilis

今日の夕方は幼稚園ママ3人と子供たちを連れて、ガーニープラザにある、Chilisに行ってきました。 ここのドラフトビールは美味しいと評判。 夕方3時〜8時まではハッピーアワーで35%オフでビールが飲めるので、 ビール好きのママさんと行ってきました。…

面談&新瓊安飯店

午前中、幼稚園の先生と面談がありました。 7月半ばに通い始めて約4ヶ月。 未だに迎えのバンに乗り込むのを嫌がる時もあります。 チビ太郎も、チビ太郎なりに色々苦労しながら幼稚園生活を送っているのだよネ。 最近、家庭ではジェスチャーが多くなって、…

天天大酒楼(レッドロックホテル)

先日、会社の上司の奥様が先行帰国されましたが、12月も続いて会社のご家族が先行帰国されます。 まだはじめましてを言って間もない方とお別れとなり、残念です。 来週はその方の送別会。 その幹事を仰せつかり、一緒に幹事をしてくださる方と私と同じコン…

京劇

私たちの住むコンドのお隣に、中国寺院があります。 先日のハングリーゴーストフェスティバルの時も、賑やかに歌謡ショーなどをやっていたのですが、 今日からは京劇が始まりました。 夜の8時から11時頃まで、京劇独特の演者の高い声と、シンバルのような…

ペナンブリッジマラソン

今朝はペナンブリッジマラソンにチャレンジ。 チャレンジしたのは、我が家の父ちゃんです(笑) 私?・・・・・・私はペナンにいる間にいつかチャレンジできる体作りをしたいものです。 ペナンブリッジマラソン、Qweens bay mall(イオン)を出発して、ランナー達は…

マングローブへ

今日のお昼はプリマタンジュンのホーカー、マングローブへ。 お友達からよく耳にしていたのですが、昨日場所を教えてもらったので早速行ってきました。 最近、ホーカーに行けば必ず頼んでしまうラクサ。 魚の身もたっぷり入って、臭みもなく、美味しかったぁ…

8番のロールケーキ

今朝はチビ太郎を見送った後、プリマタンジュン近くの8番へ初めて連れて行ってもらいました。 ピーターラビットの陶器や、リユース品のバザーと同時に、要予約でロールケーキやプリンも買えます。 今回はクリスマスグッズもあって、どれを買おうか迷ってし…

QE ll

先日結婚記念日を迎えたので、そのお祝いにとちょっといい所へ食事に行こうということに。 フェリー乗り場横のQE llというレストランへ。 「QE ll」、クィーンエリザベス2号の略だそうで、 実際ここに停泊していたことがあるそうです。 フェリー乗り場…

結婚記念日

今日は結婚記念日。4年前に大阪の住吉大社で式と披露宴をしたのがはるか昔のことのようです。 結婚してからは毎年出産や引越し、海外転勤など大きな出来事があって、あっという間の4年間。 お互い、色々協力してやってこれたんだなぁって思いました。 チビ…

コーンウォリンス要塞&水上民家&チョコレートブティック&バティック工房

さて、妹は帰りましたが、先日のツアーの続きです。 コーンウォリンス要塞。 1786年にフランシス・ライトがペナンに上陸した地で、ここにレンガ造りの要塞が築かれました。 要塞は一度も攻撃にあうことなく、役目を果たしたため、きれいな状態で今に残っ…

気をつけて帰ってね&ケラブ

今日は妹が帰る日。夜便だったので、午前中はプラウティクスのマーケットに行き、 その後、ガーニープラザの上のネイル屋さんでペディキュアをしたりして、過ごしました。 妹も私も初ペディキュア。50RM位(1500円弱)で出来ちゃうから、安いです。…

幼稚園コンサート&ラササヤンで夕食を

昨日の旅行疲れを感じる暇もなく、翌朝はシティベイビューホテルでチビ太郎の幼稚園のコンサート。 特設舞台でチビ太郎も踊ったり、歌ったり、、、、、を期待していたのですが、 2曲くらいはちゃんと踊ってましたが、会場の雰囲気に圧倒されたか、 後は頭を…

クアラルンプール 水族館へ

翌朝、夫はツインタワーに登るには整理券が必要とのことで、ジョギングがてら、ツインタワーまで。 私達はゆっくり寝てました。 残念ながら、ツインタワーの整理券はゲットできず、ホテルに戻ってきました。 お財布をもって行かないとダメだったみたいです。…

マラッカからクアラルンプールへ

昨日はマラッカの素敵な街を散策できて、大満足で就寝。 夜中から振り出した雨も上がって気持ちのいい朝です。 朝食はホテルの中庭で。 ビュッフェの種類はそんなにありませんが、この吹き抜けの空間で食べる朝食は美味しい。 ここでもジンジャーフラワー見…

世界遺産マラッカへ

今日から2泊3日でマラッカ&クアラルンプールへの旅。 今回はペナンからクアラルンプールまで飛行機、そこからレンタカーしてマラッカまで。 事前に予約していたレンタカー会社のカウンターには誰も居ず。。。 電話で呼び出して、待つこと10分強。 何の…

プラナカンマンション

さて、またまたツアーの続きです。 お昼を食べた後は、プラナカンマンションへ。 ずぅ〜っと行きたいと思っていた所なので、ワクワクしながら中へ。 薄いグリーンの壁が可愛い建物。 かつてペナンの中華系の人々を牛耳っていた、チュン・ケンキー(鄭景貴)…

カピタンクリンモスク&マハ・マリアン寺院

ツアーの続きです。 ビルマ寺院を出た後は、ジョージタウンへ向かいます。 そこで、初トライショー。トライショーは人力車のこと。 この人力車、昔、日本がペナンを占領した際に持ち込んだもの。 そのため、今でも自転車の後ろにつけられた登録証には「JINRI…

寝釈迦&ビルマ寺院

私もほとんどしていないペナン観光、妹が来たのを機会に行ってきました。 限られた時間でいろいろ回りたかったので、今回はウェンディツアーさん主催の 観光ツアーに参加してきました。 最少催行人数は2名。平日に申し込んだら、参加者は私達だけ。 バン貸…