京劇


私たちの住むコンドのお隣に、中国寺院があります。
先日のハングリーゴーストフェスティバルの時も、賑やかに歌謡ショーなどをやっていたのですが、
今日からは京劇が始まりました。
夜の8時から11時頃まで、京劇独特の演者の高い声と、シンバルのような打楽器の高音が
スピーカーから、私たちの住む14階までよく聞こえてきます。


うるさいと言ってしまえば、それまでなのですが、ちょっと気になるので見学に言ってきました。


立派な舞台で、何人もの演者が独特の化粧をして、声をはり、演技中。
字幕付きなので、がんばれば、ストーリーを追えそうでしたが、
チビ次郎は驚いて泣き出し、だっこを要求。
チビ太郎は10分ほど、黙って凝視していた後、「かぁちゃん、帰ろう。」と。
それから、「みぃんな、怒ってたねぇ。」と感想。


子供から見たら、怒っているように見えるのかもね。
個人的には、京劇は興味があるので、もう少しゆっくり見たかったけれど、
夜も遅いし、早々に引き上げました。


この京劇、3日間続きました。


後から聞くところによると、この京劇の劇団はタイから招いた劇団なんだとか。
この京劇を楽しみにしている地元のご老人は多いそうです。