2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ben's

ペナン生活も2年半がすぎ、会社、学校関係や同じコンド内では 新しい出会いはあるものの、他のコンドの方となるとなかなかお付き合いする 機会がなかったのですが、この日は、Kちゃんに新しくペナンに来られた方を 紹介してもらいました。 午前中お茶に行…

お茶 

お茶に行くと、いつもガサツな私でも、美しい所作を意識。 とはいっても、ロボットのようにぎこちないんですが・・・。 この日は干支にちなみ、歌舞伎「娘道成寺」を題材にしたお菓子だとか。 一見して、春の風景を思い浮かべずにはいられない色合い。 蛇に…

おいしい食卓

シェフをしているお友達のパパに腕を振るって頂き、美味しい食卓に。 大人6人、子供6人。 遅くまでよく飲み、食べ、遊びました。 ありがとう〜。

Ferringhi coffee garden

朝から開いているカフェ、Ferringhi coffee gardenに お友達に連れて行ってもらいました。 バトゥフェリンギまでのミニドライブ。 お店の中はお隣のFerringhi gardenと同じような雰囲気。 開放的で緑が溢れて気持ちがいい。 朝からがっつり、ビーフパイを頂…

書初め会

私の住むコンドミニアムの多目的室を借りて、子供書初め会を開催しました。 参加者は9名。 筆を持つのは初めてのお子さんが多かったので書きやすい文字をということで、 お題は今年の干支「へび」。 正座をして姿勢を正し、筆を立てて持つ。そして黙って書…

よさこいパレード

エスペラネード広場にてよさこいパレードのイベントがありました。 よさこいパレード以外にも、日本人の子供達によるダンスや、和太鼓演奏、 ローカルの子供達の楽器演奏などのパフォーマンスも。 私はママさんコーラスに参加して、7曲ステージで歌いました…

初釜

お友達のお宅での初釜。 この日は浴衣を着て、気を引き締めて行ってきました。 足袋を日本に置いてきていて、靴下だったのがなんとも不恰好でしたが(笑) お茶の経験は今までほとんどなかったけれど、 ついさっきまで子供を急かしてスクールバスに乗せて、…

The Sire Museum Restaurant

お友達とランチへ。 久しぶりにThe Sire Museum Restaurantへ。 やっぱり、中庭の空間が素敵 ミュージアム部分も拝見しながら、お料理を待ちます。 なんだか時間が止まったかのような錯覚に陥ります。 この日は私はパスタを注文。 お友達とお喋りしながらの…

書初め 

Facebookで呼びかけて、子供対象の書初め会の開催を次の週末に計画しました。 この日の午前中はその日のためのお手本作成。 とりあえず、人数分のお手本が出来上がったら、 チビ太郎&次郎も「やりたい」と言って来たので、筆を持たせてみました。 チビ太郎…

セントスタート

長かったターム休みも終わり、この日からSt.Christpherスタート。 チビ太郎、チビ次郎はこの日から揃ってセントに通い始めました。 チビ次郎は2011年の11月に入学手付金1000RMを払い、 2012年の5月に簡単なテスト(塗り絵、紙をちぎって貼るなど)を経て (…

ROYAL SELANGOR 錫皿作り

まだまだ続くスクールホリデー。 この日はStrait QuayにあるROYAL SELANGORの錫皿作りの体験に行ってきました。 錫の円盤に名前を刻印するところからスタート。 その後は木枠にのせて、ひたすら木槌で叩く、叩く、叩く。 錫は柔らかいので熱しなくても、すぐ…

お弁当

周りの幼稚園は1月2日からスタートしましたが、St.Christpherはターム休み中。 昨日の残りのちらし寿司をお弁当箱に詰めて、プールサイドでランチタイム。 常夏の日差しに当たると、やっぱりお正月とは思えない。 あつい。。あつい。。。

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 旧年中にお世話になった方々、ありがとうございました。 2012年1月はチビ次郎が幼稚園に通い始め、 結婚以来始めて身軽な時間を持つことができた1年でした。 とはいえ、毎日何かと忙しく、かといって、何かに…