書初め会


私の住むコンドミニアムの多目的室を借りて、子供書初め会を開催しました。
参加者は9名。
筆を持つのは初めてのお子さんが多かったので書きやすい文字をということで、
お題は今年の干支「へび」。

正座をして姿勢を正し、筆を立てて持つ。そして黙って書く。
これだけでも5歳、6歳の子供達には大変だったかな。
真剣に取り組んでみんな頑張って作品を書き上げました。
最後に自分の最高傑作を持って写真を撮ると、ほとんどの子が得意顔でした。


好評だったので、また機会があれば開催しようかな。


この書初め会の間、チビ次郎を預かってくれ、
さらにお昼に焼きそば&お好み焼きを作ってくれたYちゃんパパに大感謝です。