2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ次郎 スポーツデー

チビ次郎のスポーツデーは今年は平日の午前中。(いつもは平日の午後でした) 平均台、ドッヂボール、バスケット、Tボール、障害物 全種目を順番に行って、最後にかけっこ。 やっぱり学年一小さいチビ次郎ですが、体育はみんなにひけをとりません。 かけっこ…

Food and Fun Fair

毎年この時期に学校のPTC主催で行われるFood and Fun Fair。 各国がブースを出し、お国料理を販売したり、ゲームやアクテビティを企画したり。 今年の日本チームは食べ物と折り紙と筆で名前を書いてしおりを作るブースを出展。 私は食べ物はわらびもちを提供…

ラマダンバザー

今、ムスリムの方たちはラマダン月で断食中。 イスラム歴の9番目の月は日中は飲食をせず、日没後に食事をします。 この暑い国で水を飲まずに過ごすのだから、本当に大変な苦行だとお察しします。 この時期はラマダンバザーが開催される時期。 私もTanjung T…

ドリアン!

今年もまたまたドリアンの季節! チビ三郎もこのおいしさに目覚めてしまった。 この日食べた「SUSU(牛乳)」という品種、おいしかったなぁ。

1881 Chong Tian Hotel

この日は会社の方の送別会。 最近見送りが多くて寂しいです…。 会場はジョージタウンの町中にある 1881 Chong Tian Hotel ホテルに一歩入ると町中の喧騒から遮断され、煌びやかな調度品が迎えてくれます。 吹き抜けから差し込む光がやわらかい。 ホテルゲス…

チビ太郎クラスアッセンブリー

チビ太郎のクラスアッセンブリー。 今年は観客巻き込んだ劇仕立ての発表でした。 担任の先生の力作のストーリーで楽しませて頂きました。 (とはいっても、私は子供たちの英語があまり聞き取れずだったんですが…) チビ太郎はクレイジー科学者のアシスタント…

フムス

ひよこ豆のペースト、フムス。 昨日のフランスパンにつけたくて作ってみました。 ひよこ豆と練りごまとにんにくとクミンパウダー、グレープシードオイルをブレンダーにかけるだけ。 なのに美味しー。

The Bakery Garage

タンジュンブンガにある午後5時からオープンするパン屋さんに行ってきました。 このお店、3か月前にオープンしたんだそう。 Denのある建物の裏側の角にあります。 パンのショーケースとワイヤーラックにパンが並んでいました。 平日の6時過ぎに行ったけれ…

ベビーの会

同じコンドに住むベビー持ちのお友達がうちに集合。 お兄ちゃんが二人いるチビ三郎はお友達におもちゃを取られても平気。むしろどうぞってあげてました。 自分より小さな赤ちゃんには頭をなでなで。 (若干たたいているようにも見えなくもなかったが…。) ラ…

アガパンサス

お誕生日を迎えるお友達に清楚なアガパンサスをバスケットに挿してプレゼント。

母子ランカウイ旅行 最終日

最終日。 また雨に降られました。 雨の中、お兄ちゃん達はプール。 チビ三郎は消毒へ。 12時のチェックアウト後、まだ時間があるので、 パンタイチェナンにある水族館Under Water Worldへ。 ここもipassを見せるとローカル価格で入場できました。 サメ、た…

母子ランカウイ旅行 2日目

2日目、レンタカーしてランカウイのワイルドライフパークへ行こうということに。 朝レンタカーを申し込んだら、ホテルで手配できるレンタカーはフルブッキングだったので、 ホテルがレンタカーショップにレンタカー手配をしてくれました。 1時からならレン…