2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チリリース レッスン

お友達のおうちでチリリースのレッスン。 5人のお友達がこれを作りました。 作り立ては写真のようにフレッシュな赤。 時間が経つと水分が抜け、ドライチリに変わっていきます。 10時開始。 テーブルはチリの赤、赤、赤。 前日にテスコで5kg近い赤いチリ…

プリザーブドフラワー講習会 補習校ファンドライジング

補習校の子供達の授業中、待機中の保護者の方を対象に プリザーブドフラワー講習会をしました。 材料費を除いた収益を補習校のファンドライジングに充てるという企画。クリスマスアレンジ。 ふた付きのポットに赤いバラ、白い実物、スケルトンリーフ、プラチ…

チビ太郎 レジデンシャルトリップ ランカウイ

チビ太郎は11月24日からランカウイへ二泊三日の修学旅行へ。 修学旅行中の様子はTwitterで発信されるから、親は安心なような、 Twitter更新から目が離せないというか。 もりだくさんのスケジュール いつもは1クラスづつ日をずらして出発していたけれど、今年…

老上海

ふらっと入ったペナンプラザの裏側、Chime Heritageにある老上海。 これがとってもヒットでした! 平日のお昼のセットメニュー 良心的な価格設定。 私は酸菜魚面をオーダーしました。 スープはすっきりしてるのにしっかり酸味と辛味が効いていて本当に美味し…

Hong La Jiang Restaurants 紅辣椒火鍋

我が家でスチームボード食べに行くのはたいてい金門かETがお決まりですが、 この日はバーマー通りにある火鍋屋さん、Hong La Jiang Restaurants 紅辣椒火鍋へ。 2種類のスープを楽しめる鴛鴦鍋。 この日は四川スパイシースープと、マカオ豚骨スープをセレク…

クラビ 三日目

この日は釣りをしようという男性陣。 天気も暑いか雨かのどちらかだし、チビ三郎にとって船の上は苦痛でしかなさそうなので、却下。 子供たちはキッズクラブでバティック体験したり、宝探しゲームに参加したり、プールに入ったり。 キッズクラブは広くて充実…

クラビ 2日目

朝9時にピックアップ依頼し、一艘船を貸し切って、クラビから離島のHong Islandへ。 ロングテールボートで50分。 行く前はちょっと遠いな〜、船酔いしたらいやだなーと思っていたのですが 案外波は穏やかで、酔うようなこともなく、チビ三郎は寝てしまった…

クラビ 一日目

ペナンから直行便のあるクラビ。飛行機で1時間程度。 とっても近いお隣の国、タイのビーチリゾート。飛行機を降りたらバスでアオナンビーチまで。約50分。 あちこち寄って行くバスなので、案外時間がかかりました。 今回お世話になったのはファミリーに人…

croisette cafe

Tanjung Bungah の大通りから一本海側に入った小道にある フランス人が経営するカフェ併設の民宿、Croisette Cafeへ。croisetteはフランスにある地中海に面した美しいビーチの通りの名前だそうです。 南仏の明るいイメージの店内。 この日はセットランチをい…

ディパバリ

ヒンズー教徒のお祭りDeepavali。 この時期になるとショッピングモールの床にカラフルな米絵が出現します。 クジャクや幾何学模様が一般的です。 もちろん勝手に表れるわけではなく、染色された米で図案を描きあげるという 手間と根気のかかる芸術作品。 学…

プリザーブドフラワーレッスン

ペナンでも今年の夏と同じレッスンを開催。ちょっと手のかかるワイヤリングを終えて、さぁ挿そうとなったときのワクワク感、 みなさんの楽しそうな顔がとっても大好き。 ご参加ありがとうございました。