2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイニーズニューイヤーイベント@セントクリストファー

チビ太郎&次郎、朝からチャイナ服を着て登校。 チャイニーズニューイヤーを祝うイベントが学校で開催されました。 去年はチビ次郎が発熱で欠席、チビ太郎だけ参加してました。 今年は二人そろって元気に参加。 ニューイヤーソングを歌った後、ライオン登場…

もうすぐチャイニーズニューイヤー

華人の多いペナンは、チャイニーズニューイヤーは一大行事。 今年はクリスマスツリーの撤去も手早く、赤や金のチャイニーズニューイヤーを祝う 装飾に早々に変わっていました。とあるコンドもこのとおり。(住んでる人は夜中まぶしそう…) 年糕マーケットの…

Kidland

ブランギンモールに出来た職業体験テーマパーク、Kidlandに行ってきました。 病院、消防、警察、軍、調理、音楽、科学、ドライビング、ガーデニング、アートなど、 いろんな体験ができます。とは言ってもゆるーい感じなんですけど。消防(疑似消火活動を体験…

クイティヤオスープ

クラーク通りにあるクイティヤオスープの屋台でお昼ご飯。 路地裏にあるストール。 店先で鶏の毛抜きをしていて、思わず固まった。 衛生的に大丈夫かしら?と心配ながらも空いている席に着席。 人気店なのか、次から次からへとお客さんがやってきます。 3種…

Hotel Penaga

ブドウ園&温泉の後、ジョージタウン内のブティックホテル、 ホテル ペナガに1泊。 ジョージタウンのヘリテイジホテルなるものを初体験。ホテルペナガの前は何度となく通っているのに、足を踏み入れたことはなく、 ホテルの扉を開くとそこはまぶしいレセプ…

ブドウ園&温泉

この日は同じコンドのお友達家族と一緒にケダ州にあるブドウ園&温泉へ。 マレーシアでブドウ狩りができると聞いて子供たちも期待いっぱい。 ペナンから車で高速で1時間。高速を降りてから更に1時間。 走ってきた田舎道からは想像できない位、新しく清潔な…

書き初め

今年も子供向けの書き初め会をコンドの多目的室で開催しました。 4歳から小学2年生まで全4回、計25名の子供たちと一緒に。 今年のお題は干支にちなんで「うま」。 いつも走り回っている子供も正座をして筆を持つと真剣な顔で取り組んでいました。 チビ…

自転車

本帰国になったお友達から譲り受けた自転車。 チビ太郎、大切に使わせていただきます。 自ら雑巾できれいに磨いていました。

あけましておめでとうございます!

2014年、あけましておめでとうございます。 ペナンに来て4回目のお正月を無事に迎えられました。 2013年はなんやかんやと日々忙しく立ち止まって考える時間がなかったな。 今年はできればのんびりとと思っていますが、たぶん無理だろうな(笑) いつも私…