チャイニーズニューイヤーイベント@セントクリストファー


チビ太郎&次郎、朝からチャイナ服を着て登校。
チャイニーズニューイヤーを祝うイベントが学校で開催されました。


去年はチビ次郎が発熱で欠席、チビ太郎だけ参加してました。
今年は二人そろって元気に参加。


ニューイヤーソングを歌った後、ライオン登場。
ライオンダンスのパフォーマンス。

みかんを観客の子供たちに投げると、子供たちは大喜び。


ドランゴンダンス。


ペナンで迎えるチャイニーズニューイヤーは今年で4回目。
毎年このライオンダンスを鑑賞させてもらってます。
以前は怖がって泣いていたチビ太郎&次郎もさすがに怖がらなくなってきました。


この後、子供たちはクラス毎に魚生(イーサン)を体験。
千切りにした野菜やクリスピーなおかきのようなもの、今回はなかったけれど、
本来はサーモンなどの生魚をトッピングして、
長い箸で「ローヘイ!」と言いながら、みんなで高く持ち上げてぐちゃぐちゃに混ぜます。


味はおいしいとは言えないけれど、縁起ものだそう。
今回、子供たちが使った箸はセントクリストファー50周年記念の刻印の入ったもの。
PTCのお母さんがわざわざ韓国にオーダーしたものだそうです。
いい記念になりました。



この日はチャイニーズニューイヤーイベントの後、チビ次郎のクラスのクラスアッセンブリーがありました。
つまり、発表会です。
練習してきたダンスやナレーションを披露してくれました。


チキンダンスを踊る前のチビ次郎。真ん中で一人ポーズをとってます。



とっても可愛いダンスでした。
心配していたセリフもちゃんと言えてよかった。
学校で何をしているのか、聞いてもよくわからない回答ばかりで
少し心配してたけれど、ちゃんとクラスのお友達についていっているのが分かって安心しました。


よく頑張ったね、チビ次郎。