初詣 観音寺


チャイニーズニューイヤーは毎年バトゥフェリンギに泊まりに行くのが
恒例だったけれど、もうほとんどのホテルに泊まったので、今年はジョージタウン内のブティックホテルに。


アルメニア通りの入口に出来た比較的新しいブティックホテルに宿泊しました。
内装、サービス、食事、どれも期待外れ。
観光客で来た人には立地は最高だからいいのかも。


という訳で、ホテル情報は割愛。

でも、せっかく普段家族で観光しないし、お正月だからと、
ホテルから歩いて観音寺にお参りしてきました。
ペナンに来て、今回で2度目のお参り。
工事後のお参りは初めてです。



観光客も地元参拝者も入り混じっての大盛況。
入口にピンクの封筒を配る神様(?)が。
チビ太郎&次郎もお賽銭(?)をしてもらいました。


配っていたのはこれ。

4桁の数字が書いてあります。
チビ太郎がお寺の人に聞くところによると、宝くじのラッキー番号だそうで
うちには無縁の代物でした(笑)


堂内は熱心にお参りする人たちが集まっていました。
改築工事後、道内でのお線香は禁止になったので、煙たくないし、
子供連れでもやや安心。(それでもお線香持ち込んでいる人はいるんですが。)


私も「安産祈願」にパイナップル型のろうそくを購入してお供えしました。


チャイニーズニューイヤーの初詣。これにて終了です。