2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキービーチ

先日の釣りで遊びに行ったテロッ・バッハンの国立公園内にあるモンキービーチ。 最近釣りがブームの我が家、父ちゃんがモンキービーチに釣りに行こうと提案。で、行ってきました。 国立公園内を歩いてもそのビーチまではたどり着くんですが、 なんせ、釣り道…

朝飲茶 @VIVA

朝飲茶、ジョージタウン内にはたくさん美味しいお店があるけれど、 あの界隈は車を停めるのが難しい。 子連れとなると車どおりが多い道も危ないし、、、と家族で朝飲茶に最近行っていませんでした。 でも久しぶりに食べたいねということになり、 タンジュン…

幼稚園でチャイニーズニューイヤーパーティ

幼稚園の長いニューイヤー休みが明けたこの日、幼稚園でチャイニーズニューイヤーパーティ。 チビ次郎、私を見つけたらべったり?と思いきや、 私というよりは、私のかばんの中に何か美味しいものがないかと かばんによって来るという、なんともゲンキンな息…

紅包灯篭

チャイニーズニューイヤー、赤い袋(紅包アンパオ)をあちらこちらで見かけます。 日本でいうお年玉袋。 これにお金を入れて、子供や独身者に配ります。 30歳を超えていても独身だともらえるんだとか。 今年もチビ太郎&次郎は何人かの方から頂きました。 …

TWO BB BAK KUT TEH(双B肉骨茶)

チャイニーズニューイヤー2日目の夜。 マーケットも閉まっているし、夕飯を作る材料もなかったので、外食することに。 どこかホーカー空いてないかなと近場をざぁっと見てみたけれど、思う所はすべてClose。 車を走らせているとPing Hwa High Schoolの並び…

新年快楽!

新年快楽!吉祥如意! チャイニーズニューイヤーは本当に賑やか。宿泊していたホテルにライオンダンスがやってきました! 激しい爆竹の音と共に2頭のライオンが登場。 耳を劈く爆竹の音にチビ太郎&次郎は号泣しながら猛ダッシュで建物に逃げ込んでおりまし…

Lone Pine Hotelへ

チャイニーズニューイヤーのお休み、どこかに行こうかと計画するも どこも高いし混んでて断念。 近場で、ということでバトゥフェリンギの Lone Pine Hotelに1泊することに。 近い故に事前準備なし、当日朝からごそごそ準備を始めて、出たのは1時すぎ。 お…

Unagi Koay Teow Th'ng

この日のブランチは鴨のクィティアオスープを食べようと家族で出かけましたが、 行くのが遅すぎて売り切れ。 なのでその近くにある別のクィティアオスープ屋へ流れることに。 お店は大賑わい。 このお店の息子さんが大忙しでクィティアオスープを作っていま…

もうすぐチャイニーズニューイヤー

今年のチャイニーズニューイヤー、元旦にあたるのは1月23日。 新年を迎えるにあたって、街はとっても賑やか。 この日はアマさんから蜜柑とラブレター(お菓子)を頂きました。 黄色くて丸い蜜柑はお金の象徴。ラブレターはお正月の定番お菓子。 夫も会社でた…

アイロンビーズ

最近のチビ太郎のはまりごと。 アイロンビーズ。 小学生のお姉ちゃんに教えられてやってみたのがはじまり。 簡単に言うと、一粒外径5mm内径2mmの小さなビーズを並べて、 アイロンで接着するものなんですが、とっても細かい作業。 自分がほしい色のビー…

お祝いのお菓子

お友達から頂いた赤いお菓子、「ANGKU」 お祝い事で定番のお菓子だそうです。 神様にお供えした後のお下がりを頂きました。 亀甲、真ん中には「壽」の文字。 めでたい! 餡は白で、紅白でますますめでたい。(写真手前) 写真奥のお菓子は亀の文様はな…

釣り

我が家の最近のブームは釣り。 この土曜日もいつものとおり、王昭君で朝昼兼用のご飯を食べて釣りへ。 ガーニードライブの端、田園の対面のペシャラン側の路上でゴカイを売るおじちゃんを発見。 一袋2RMでゴカイを購入。 今日はエビカニ屋の横の浜辺から…

書道 @Irrawaddy fine foods

ペナンでしてみたかったことの一つ、書道。 チャイニーズが多いペナンなら、書道の達人がいて、教室開いたりしていないかなと 来ペ前は期待していたのです。 しかし、実際はペナンに住んで約1年半。書道教室は聞いたことがない。 この日は、イベント会社が…

テロッ・バハンで釣り

急に釣りをしようということになり、先日のChina Houseの数軒となりの釣具店へ。 釣具が揃ったら、えさ用にテスコでイカを買い、テロッ・バハン Teluk Bahangへ。 国立公園内の桟橋で。 まずは手釣り。 釣り糸につけた針に餌のイカをつけて、海にたらす。そ…

お煮しめの残りはカレーうどん

我が家の定番。残ったお煮しめでカレーうどん。 お煮しめに水を足して、カレールーを入れ、醤油をたらして少し煮込んだら、 片栗粉でとろみをつけて、ゆでたうどんの上にかけたら、はい出来上がり。

お見送り

今日はNさん家族の見送りに夕方空港まで。 空港に子供を乗せて運転していけるようになったなんて、我ながら成長したなぁ。 渋滞で空港到着まで時間がかかり、見送りにきた私達が見送られるNさん家族に 出迎えられてしまいました。 ここでは出会いと別れが…

チビ次郎 初登園

この日はチビ次郎の初登園日。 「幼稚園行きたい?」と聞くと、「幼稚園行きたい」と答えるチビ次郎。 本人にとって、(私にとっても?)待望の幼稚園デビュー。 どこの幼稚園に通わせるか散々迷い、Taska Linの空きが出るのを待ち続けたけれど、 年末に確認…

冬ドリアン

1月5日に本帰国してしまうお友達Nさん家族と一緒に、マカリスター通りにあるドリアンスタンドへ。 バリックプラウ産の紅蝦(RED PROWN)、猫山王(Mao Shan KING) ドリアンの最盛期は6月〜7月だけれど、この時期にも数は少ないけれど ドリアンが楽しめま…

あけましておめでとうございます。

2012年、明けましておめでとうございます。 あっという間に1年が過ぎていき、また新しい年に。 大晦日は紅白を楽しみ、さすがに除夜の鐘はないけれど、 年明けと同時に花火があちこちであがりました。去年より多かったような。 元旦の朝。 昨日作ったお…